スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

こうなると夜に活動するしかないぞ

2023-07-17 16:58:57 | お花と植物

毎日、命に関わるほどの気温の高さ。

湿度が高くて、息苦しさも倍増。

出かける気も全く起きないので、

3連休も車で買い物にでるぐらいでした。

 

関東の気温上昇は、

明日までこんな気温で、水曜日からは少し下がる模様。

と、言っても30℃超えのようですけど。

 

地球環境が大きく変わって、こんな気温が普通となると、

昼間外出禁止で、夜に出かけて、仕事も夜間業務なんて、

そんなことになるんじゃないかと思うぐらいです。

 

いつも考えるのは、自分の子供の頃の夏との違い。

小中高とエアコンのない教室で、授業を受けていたなんて、、、、

今、エアコンがなかったら、教室で熱中症になってしまいますよね。

 

さて昨日の収穫の記録です。

ピーマン17個、しし唐50個。

今年の夏は、ピーマンとしし唐が大豊作で、

一生分のピーマン、食べたか私?(大袈裟~)

 

こちらは、ちょっと前、

まだトマトやキュウリも収穫していた頃の食卓。

トマト、キュウリ、インゲン、しし唐、

濃い緑の野菜が食卓に並びます。

冷やしトマトは、塩をかけて。

今年の夏も

野菜は、収穫したもので、かなり助かっています。

 

それにしても、

暑さの本番は、これからなんでしょうけど、、、、

早く秋が来てほしい。

昭和生まれにこの暑さは、耐えられんぞーーーーー。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2023-07-17 17:09:28
スーさんこんにちは♪
ピーマンなんて豊作🫑
ピーマン農家になれるかもですょ🧑‍🌾
さて、気温はもう、30度前半くらいだと、おっ!涼しい?ってテレビ見ていて思ってしまうほど本州各地の気温の体温越えが多すぎてびっくりです。
ノヘはまだエアコンつけずに過ごせているので、北東北のありがたみを堪能してます🐧
熱中症に気をつけてねぇ〜🥵
返信する
危険な暑さ (cyicyikatsuko)
2023-07-17 17:15:57
こんにちは~♪
35℃超えって~異常もいい所・・・
命が危ない!
コロナで籠って、この猛暑で屋外が危険って
もぉ~体力は衰えていくばかりですね。
この目に見えない時間が命取りですね~😢💦
夏野菜の収穫が羨ましいですわ~(^^♪
返信する
Unknown (sue2006)
2023-07-17 18:00:32
〉中年おやじさん
エアコンつけずに過ごせるそこは天国
ですよ〜😳
今日の2階のトイレは日陰になっても34.7℃を表示してます。
トイレで倒れるわー
夏は避暑地で過ごしたい!
返信する
Unknown (まんじゅう顔)
2023-07-17 18:12:33
スーさん、今日も暑かったですね。
もう殺人的!
誰かがおっしゃってましたが、ずっとドライヤーの熱風を受けているような感じです。
ピーマン、ししとうは大収穫。
これは嬉しいですね。色が美しくて、食欲をそそりますね。
返信する
Unknown (sue2006)
2023-07-17 18:24:14
〉cyicyikatsukoさん
暑い〜、熱い〜🥵
家の中も危険な暑さです。
父は、高齢になって、汗をかかず、暑さを感じなくなっているので、家族で細心の注意を払ってます。
早く秋になってほしいです。
cyicyikatsukoさんもリハビリ中ですし、くれぐれもお気を付けください。☺️
返信する
Unknown (sue2006)
2023-07-17 18:28:32
〉まんじゅう顔さん
この暑さ🥵、まだ7月かと思うと気が遠くなります😱
艶々のピーマン、まんじゅう顔さんなら、きっと素敵な絵手紙をお描きになるでしょうね〜☺️
深い緑、濃い緑、色んな緑を感じてます!
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-07-17 20:02:57
こんばんは。
連日報道されている「災害級の危険な暑さ」にお見舞い申し上げます。
北海道では想像もつかない暑さなので、どうお声がけしてよいかわかりませんが、くれぐれも体調には気を付けてお過ごしください。

獲れたての野菜、美味しそうですね。
しし唐はどうやって食べますか?
我が家は醤油漬けが定番で、妻はそのまま食べますが、私はそれをご飯に乗せて、ご飯のお供として食べます。
今夜はキュウリの塩漬けも食卓に並びました。
トマトは大きいんですね。
我が家はミニサイズの黄色いトマトです。
返信する
本当に暑いですね🥵 (yamaguti2520 )
2023-07-17 20:12:23
福島でも暑いですね🥵いつもは日陰に入るとすづしく感じるのですが、暑いです。どうぞお体気を付けて下さいネ❕電気代で寒くなるかも❕
返信する
Unknown (sue2006)
2023-07-17 20:31:47
〉ナナマガラーさん
夏は、北の大地、北海道で過ごしたいです🥵
私の住む千葉の地域は、ここのところ、雨がほとんど降ってなくて、夜になっても気温が下がらなくて、大変です。

しし唐はですね、鰹節と醤油で炒めます。ご飯が進みますよ〜
天ぷらにもしたいけど、暑くて、天ぷらはやる気にならないです😅
返信する
Unknown (sue2006)
2023-07-17 20:34:48
〉オジンさん
日本全国で涼しいところはどこなんでしょう、避暑地に行きたいですねー🥵
オジンさんも水分補給をしっかりして熱中症には気を付けてくださいね😉
返信する

コメントを投稿