スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

2011年 松江・出雲の旅 島根県立美術館

2011-05-28 20:04:11 | 10年11年5月 松江&出雲の旅

2010年に旅した時は、時間がなくて寄れなかった、
島根県立美術館


特別展で赤塚不二夫展をやっていました。
平日の17時頃だったこともあって、人がいない!(笑)

なんと東海道五十三次の浮世絵が展示されていたので、
うわぉー!と喜んで、人っ子一人ない展示をじーーっくり堪能してしまいました。

お城がある町には、こういうお宝があるから嬉しいです。

ひと通り展示を見た後、有名なうさぎちゃんの所へ。



2番目のうさぎちゃんに宍道湖で拾ったシジミの貝殻を置いて、
頭を撫でると縁結びが、、、、という説がありまして。

良い年の私はさすがに恥ずかしくて、
頭を撫でるだけはしましたが(笑)
女性が一人で拝んでいるのを何人か見かけました。



空を見上げているこの子も味わいがあってよかったー。

宍道湖は、ガイドブックでも素晴らしい夕陽が掲載されていますが、
5月とはいえ、日の入りが19時過ぎということもあって、
ずいぶんまだ時間があるので、
しばらく宍道湖の周りを歩いてみることに。



そういえば、朝、空港から松江に向かうバスの中から、
宍道湖でシジミ漁をしている小船をたくさん見ました。

今度じっくりシジミをテーマに回ってみたいな。



そうそう松江出身で、漫画家の園山俊二さんがいるそうで、
ギャートルーズを描いた漫画家さんなんですって。
銅像がいくつかありましたよ。

で、しばらく散歩したんですが、どんどん雲がかかってきて、
夕陽が拝めそうにないことがわかり、
駅の方へ戻りました。

夕飯は海鮮丼を堪能しましたとさ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿