スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

竹って種類があるのねぇ~

2022-06-12 21:29:04 | 食べる

産直に行ったら、細いタケノコが2本ずつ袋に入って、山と積み上げられていた。

朝採りで新鮮なのは美味しいのよねぇ~と何も考えず買って皮を剝いて煮て

うましーーーっと食べたものの、

ブロ友さんが孟宗竹なる筍でお料理されている記事を読んで、

はて、私は何竹を買ってきたのだろう、、、、(??)

ネットで調べると、竹は大きく3種類。

孟宗竹、真竹、淡竹。

 

↓ どうやら私が買ってきたのは、真竹のようでしたー(笑)

タケノコ/たけのこ/筍:旬の野菜百科

 

旬なものをいただくのは、身体に良いですからね。

今度、筍を買う時は、しっかり竹の種類を見極めよう(笑)

産直通いは楽しいです。

 

パンジーやビオラも終わってしまって、片づけたのは良いけど、

何も植えないと猫がひっかきまわしてくれるので、

日々草を買ってきて植えましたー♪

 

今日は、午後、空が真っ暗になったなーと思ったら、

すごい雷雨。

植えたばかりの花たちが心配でしたが、大丈夫でした。

あー、良かったーーー。

大きくなって、たくさん花を咲かせてー。

 

週末は黙々と土いじり。

大根の葉が虫に食われて、丸坊主になってきた。

農薬を撒きたくないので、我慢していたけど、もう限界。

葉の色と同じ色の青虫を割りばしで挟んでぽいっ!

退治じゃ~。

 

投げた青虫をあっという間に蟻んこたちがよいしょよいしょと運んでいく。

庭の生き物ってすごいなーと小学生のように観察してしまいました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2022-06-12 21:46:45
筍、大根、青虫、アリンコと色々と楽しませてもらえましたな😚
地球上には何種類の生き物がいるんでしようね?
人間なんてその中の一種類でその人間の中の1人なんてほんとちっぽけな存在ですよねぇなんて思ってしまいますわ🤔
返信する
>中年おやじさん (sue2006)
2022-06-12 21:55:18
おっしゃる通り、庭という狭い世界の中だけでも一体何種類の生き物がいるんだろう。
小さな生き物の世界を見ていると、人間なんて、、、と思ってしまいます。
植物もすくすくと成長していくし、生き物ばんざーいっ!です。
返信する
Unknown (847)
2022-06-12 22:37:18
こんばんは。
ハチクですけど、漢字は淡竹です。
847は孟宗より淡竹の方が好きです。
返信する
Unknown (sue2006)
2022-06-12 23:39:45
〉847さん
ご指摘ありがとうございます。
もう一度ググったら、感じの誤用と出てきました。
直しておきまーす。
返信する

コメントを投稿