スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

祝 京葉線 幕張豊砂駅開業♪

2023-03-18 12:35:10 | つぶやく

本日、京葉線の新習志野駅と海浜幕張駅の間に

幕張豊砂駅が開業しました。

 

千葉県では25年ぶりの新駅開業ということもあって、

イオンモールはもちろん、周辺の京葉線沿線でも、

新駅開業のイベント企画がいろいろ開催されています。

イオンモールの前だし、

駅の建設費の半分をイオンが出しているし、

イオンモール幕張新都心駅の駅名でええやん!って、

個人的には思うのですが(^^;)

JRとしては、商業施設的な名称はアウトなのかしら。

 

新駅が出来て、

千葉県民は免許センターがこれで近くなった!と思うかもしれませんが、

幕張豊砂駅は、免許センター側に電車の車庫があって、

その車庫の向こうに行ける通路が建設されていないのです。

駅を降りてから、ぐるーーーーーと回って、歩かなければならず、

駅が出来たのに、何だか不便!!と感じる人も多いはず。

通路建設は、費用がかかりすぎて、頓挫したらしいですが、

いつかできるんだろうか?

とにもかくにも、落ち着いたころに、私も幕張豊砂駅に降り立ってみよう。

 

イオンと言えば、コロナで見合わせていた

イオンラウンジの営業が6月から再開!と発表されて、

やったー!と思ったら、

利用条件がかなり厳しくなってしまうとのこと(泣)

 

なんとこれまでOKだったゴールドカードでも

クレジットで年間100万円以上の利用がないと、

ダメなんですって。

トップバリューのお菓子の提供はなくなり、

利用については予約も必要になるらしい。

 

イオンでも小さめの店舗のラウンジだと、

毎日やってきて、居座る人も多くて、

トラブルもあったようなので、

条件を厳しくして、

利用人数を減らそうというのがイオン側の考えなんでしょうね。

仕方ないですね。

 

再開直後、条件変更を知らずに来て、

何で入れないんだー!って、

怒る人が出ないと良いですけど。

 

雨の土曜日、気温も低いし、

午後は録画したドラマでも一気に見ることにします♪



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2023-03-18 16:12:29
こんにちは。
京葉線に新駅がオープンしたのですね。
北海道には昨年、お菓子メーカーの「ロイズ」を冠した「ロイズタウン」という駅がオープンしているので、旧国鉄の時代ならともかく、民営化されて久しい今は、商業的な駅名も決してNGではないのかなとも思います。
返信する
イオンラウンジの存在を・・ (お良し)
2023-03-18 16:26:58
 スー様 こんにちは 

 今日は一日中 しっかりと雨降りですね。こんな日は少しは花粉症が楽でしょうか?
私も午前中から、 観ていなかった番組をNHK+で続けて観て目が疲れました

「イオンラウンジ」という場所があることを初めて知りました! びっくり びっくり~ 

いま調べて見ましたら街場の横須賀店にはないけれど、ちょっと田舎の三浦半島南東部のイオンにはありました。 メイン通路から離れた あまり人通りがない場所ですので気づきませんでした。たしかに静かに過ごせそうな一角です 今度 偵察にだけ行ってみます 興味津々

 

 新駅「幕張豊砂」開業のニュースは今朝からずっと流れていますね。スーさんが言うような経緯があったなんて、こちらもビックリ! 

 ステキなエコバックですネ
返信する
Unknown (sue2006)
2023-03-18 17:11:47
〉ナナマガラーさん
こんにちは〜
ロイズタウン😄降りるだけでワクワクしちゃう駅名ですね〜!
幕張豊砂は、地味すぎる😅
何か理由があるんでしょうね😑
返信する
Unknown (sue2006)
2023-03-18 17:26:09
〉お良しさん
イオンラウンジは、一定の条件を満たした人々が無料で利用することができるラウンジで、イオン内の目立たない場所にあることが多いのです。
とは言っても、利用者が増えてラウンジに入るのに長蛇の列ができていることが多かったので、ラウンジ再開とともにふるいをかけて、利用者を減らすみたいです。
株主は大丈夫みたいですけどね。
謎の場所、確認してみるの面白いかな(笑)
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2023-03-18 18:09:33
スーさんこんばんは♪
イオンラウンジはコロナ禍で閉まっていたけどそうなるんですね🤔
私はいおんの株主のオーナーズカードで入っていたけど、それもダメなのかなぁ🤔
やっとイオンモールがある町に引っ越してきたのでちょっと楽しみ☕️
返信する
Unknown (sue2006)
2023-03-18 20:03:19
〉中年おやじさん
こんばんは~
イオンのオーナーズカードをお持ちなら、大丈夫です。
ただ予約が必要になるらしいので、
買い物がてら、ふらっと入るみたいのができなくなるかもです。
イオンは日本全国にありますから、旅先で入ったりしていたので、
ちょっと残念です。
返信する
Unknown (sr1007)
2023-03-18 20:06:51
そうなんですね。
イオンラウンジ厳しく審査が。クレカで100万て誰がつかうんでしょう。ちょっと休憩に便利だったのにな〜
返信する
Unknown (sue2006)
2023-03-18 21:41:47
〉sr1007さん
せめてカード払いで50万円にしてほしいですよね。
ラウンジでコーヒー飲む楽しみが😅
返信する
Unknown (TOMO)
2023-03-19 11:08:19
こちら関西でも18日、JR大阪駅に新しい乗り入れホームがオープンして
盛り上がっておりました。
この路線のおかげで大阪から和歌山や関西空港に行きやすくなるということで、
コロナも落ち着いてきたので、またインバウンドでにぎやかになりそうですっ。
返信する
Unknown (sue2006)
2023-03-19 12:07:14
〉TOMOさん
こんにちは〜
横浜の方でも新路線開通のニュースがあって、コロナで停滞していた気持ちも前向きになりますね!
昨日はダイヤ改正と料金改定もあって、
ちょっぴり高くなった運賃は仕方ないかー(笑)😅
返信する

コメントを投稿