すどうたかなり【須藤教成】~政治家改革~徒歩と自転車にて演説をし、政治について色々な人の話をききながら日本縦断達成!

徒歩と自転車で日本縦断達成!目標は1政治家改革を訴える2政治を中心に広く皆様のこえをきく3その地域の雰囲気を体で感じる

アメリカ横断十一日目

2008-03-24 14:48:15 | Weblog
本日はアメリカでもっともあちこちで見かけるウォルマートについてからにします。
このウォルマートはどこの州にも存在し、食料品から衣料品、自動車用品、医療品まであらゆるものが揃うのです。
そのあらゆる物の中になんと銃も存在し、ウォルマートに幾度に改めて銃社会だと思い知らされます。
値段も十万円以下で購入可能なものがたくさんあり、いつなんどき襲われてもおかしくない状況なのです。政治家改革の志半ばで巻き込まれて死ぬのだけはごめんです!
日本人という存在は襲われやすいので、改めて考えなければなりません。
アメリカのそこそこなホテルで宿泊すると(私が宿泊した場所を参考に)大体日本円になおすと4500から市街地にあるホテルは8700円くらいです。
本日のナッシュビルの市街地からわずかに外れた場所での宿泊はシングルで59・95ドル 要するに6480円に税金ぐらいです。
アメリカの価格表示でよくあるのが ・95ドルという1ドルにいかない表示をするのが非常に多いです。日本の98円とか980円など大台にのせないみせかけ方は世界共通なのかもしれません。
8時
ホテル出発。
雪空のした凍えるような寒さを味わいながらバスに乗り込みます。
そういえば、テキサス州で異国の夜空をそっと見上げたら綺麗な星と月が見え、一句出来ました。
いこくのち
ただひとりとも
おもひても
みあげるそらは
かわるものなし

即興にしてはまあまあですよね?(ダメッスね)
俳句は勉強してないもん(いいわけ)

なんとなく、最近形式なんか関係ないめちゃくちゃな俳句にこってるんですよね。最低限575か57577 は守っていますが

8時35分
ジャックダニエルの看板が見えました。
このジャックダニエルという人は禁酒法が出る直前にウイスキーをつくり始め、本格的に販売をしようとしたら禁酒法がでてしまい、十五年以上そのままにしていたのが成功した理由だそうです。
販売出来なかったときは相当苦しかったようですが、人間最後まで分かりません。ピンチを耐えてこそ、道が開けるということも改めて実感できました。
ちなみにアメリカは絶えず住宅が売買されないと経済が停滞してしまいます。サムプライムローンは今まで住宅を買えば必ず値上げしていたという油断から生まれた単純で裏があるのではと疑いたくなるような失策でした。

10時15分
チャタヌーガの街に到着。あっ!ここで一時間後の未来へ行きます。     11時15分        ここは元々石炭がいっぱいとれた街でここに来る途中グレイトスモーキングマウンテン?と呼ばれている、山の中の石炭が燃え続けてる現象が起きているそうです。
ここの街にある川は凍結してしまうときもあるそうで、外に出ると雪は降ってはおらず、晴れているのですが実に寒い! 手が凍りそうになります。
工業都市であったにも関わらず立派に再開発された綺麗な街です。

列車の前で仲良くなった女の子を抱っこさせていただきました。
アメリカは本当に自由な国だと思います。 良い国だと思います。 ただし、自由とは自分で守らなければならないということであって、警戒もせずに行動することはその事自体に問題があるわけなのです。

15時
気が付いたらジョージア州に入っていました。
ここの消費税は7%です。それでも安い?ほうなのかな?
15時50分
スーパーなど色々あるショッピングモールで休憩をしたのですが、ここは黒人しかいないといえるくらい白人がいないショッピングモールでした。
16時30分
アトランタに入りました。ここはオリンピックで有名になった街ですが、スポーツ施設らしきものがたくさんあります。バスから見る雰囲気は日本の別荘地みたいな感じに見受けられる光景が多いです。     いきなりですが、夜寝る前のオレンジジュースは子供の歯がボロボロになるので注意しましょうと言われました。
16時55分
別荘地らしき場所をぬけ、アトランタの市街地に入りました。
オリンピック記念公園をついでですので視察させてもらえます。
これほど、ビルが建ち並ぶ場所なのにワシントンDCへむかう列車は平気で一時間も二時間も遅刻してくるそうです。
ちなみにエレベーターに乗るときに閉めるボタンがないエレベーターは結構あります。
お国柄なのでしょうか?
18時30分
アムトラック到着!
列車でワシントンDCへ