すどうたかなり【須藤教成】~政治家改革~徒歩と自転車にて演説をし、政治について色々な人の話をききながら日本縦断達成!

徒歩と自転車で日本縦断達成!目標は1政治家改革を訴える2政治を中心に広く皆様のこえをきく3その地域の雰囲気を体で感じる

アメリカ横断六日目

2008-03-15 09:19:18 | Weblog
5時、昨日はテキサスに来たのですが、夕食の時にバスの運転手を我々が傷つけてしまったかもしれないので、朝会ったら英語で「おはようございます。今日も一日よろしくお願いします」
と言おうと考えています。
どのように傷つけてしまったかもしれないと感じたかはバスの運転手はかなりの大柄な人で少し無愛想なのですが、いつもそっと二人分の席を用意してたのにその日に限って一人分の席に座ろうとして、周りの人がそれは無理だよみたいなことを言ってしまい 恥ずかしいから一人で食べるといってしまったのでした。
その事に関して、私も笑ってしまい、非を感じているのです。
ですから、お願いします!と英語で日本人の私が話しかけたいと思いました。

話は変わりますが今私がいるテキサスはちょうど大統領選の予備選挙の真っ只中です。
その雰囲気を感じ取れるよう本日も頑張っていきたいと思います。
8時30分
出発の際にバスの運転手さんに話そうと思ったのですが、よろしくお願いします。という英語はないことに気が付く・
仕方がないのでハワイユーといって握手しながら日本語でよろしくお願いします!と言いました。
テキサス州は日本の1・8倍も面積があります。
大統領選挙の雰囲気を感じることくらいしかできないかなぁーという気分になってきました。
テキサス州は水脈もあり、石油もとれる何でもできる土地です。人口も二千万人住んでおり、アメリカにしては人口が多い都市で、湿度の差が激しい土地です。最近毎日私の神奈川から青森ぐらいの距離をバスで移動しているので距離の感覚がマヒしてきました。
11時30分
少し早い昼食を食べ、トイレに行きました。
するとビックリ大の方の扉がないぃー
アメリカ アメリカ オープンしすぎー!
すいません。取り乱しました。 あまりにもすごい衝撃でしたので、、
幸い私は小でしたが、こういったトイレは意外に少なくはないそうです。

13時
テキサス州の歴史についての映画を見ました。
アメリカの映画ですのでアメリカ寄りの思考でつくられたものですが、私は見ていて非常に違和感を感じました。要するに一度メキシコから奪い取った土地をメキシコが精鋭を引き連れて取り返しに来て砦を守っていたアメリカ軍を全滅させたわけです。
そして、最後メキシコ軍を分散させて将軍を捕らえて命と引き換えにテキサスを手に入れるという内容です。
全滅したアメリカ軍が自分の命を捨てて守ったものだと美化されているわけですが、結局は侵略です。
アメリカ合衆国のハワイも侵略してハワイの王様を追い出したわけですが、これから日本はずっとその場の都合で動くアメリカに追従して良いのか、さらに疑問が残りました。

その映画を見終わっても、まだ、テキサス州です。
見渡す限りの資源豊かな大地が永遠と続きます。勿論水脈もしっかりしてそうです。
日本がきちんとした意見を述べられるくらいの立場をつくること(きちんとした日本独自の防衛力をもって完全な中立国をつくる・現在は日本が守ってもらっているようなことになっていますが実際はアメリカ本土を守るための重要な防衛ラインで核をもつ北朝鮮、中国、ロシアと万が一何かあれば真っ先に米軍基地がある日本が狙われる)に皆様が反対なら、いっそのことアメリカ合衆国日本州になってしまった方がこれから、資源がなくなったときに生き残れるのではと考えてしまいたくなってしまいます。

15時15分
映画の砦であるアラモの砦につく、ちなみにメキシコ軍を打ち破ったのはヒューストンです。

17時50分
アラモよりホテルへむかう。

アラモは軍人がたくさん来ているのですが、すこしだけ義足の退役軍人に話を聞くことが出来ました。