岩槻だいすき!

生まれ育った岩槻に恩返し。
年中まちを飛び歩いているお元気主婦の活動日記
岩槻大好きな人この指とまれ~

工場見学 IN 岩槻区 三国コカ・コーラボトリング㈱

2008-10-08 19:22:30 | 元荒川
岩槻区の工業団地にある三国コカ・コーラボトリング㈱さんに工場見学に行ってきました。

今日はたまたま機械の点検日に当たってしまい生産ラインは動いていなかったのですが、工場内を丹念に点検作業しているところなどは見学できました。

【ビデオによるコカ・コーラの製造過程の説明】
 アニメ仕立てにしてあったり、クイズ方式にしたりして、見学者にわかりやすくかつ楽しくコカ・コーラについて知ってもらおうとしている工夫があちこちに見られました。

【一通り見学を終えて質疑応答】
 その時間には生産部門の担当者の方がわざわざ来て質問に答えてくれたことなど、社内でCSR(企業の社会的貢献)がきちんと位置づけられていることを感じました。

写真右側が、ペットボトルの原型です。この小さな試験管のような原型を、熱と空気で膨らませてペットボトルにするそうです。

コカコーラ社では飲み終わったペットボトルを再生しユニフォームに使っているそうです。
これはすばらしい取り組みだと思いました。

岩槻区内にこんなにもすばらしい企業があるのですから、皆さんも工場見学に行かれてみてはいかがでしょう?子供たちの総合学習にもぴったりだと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。