岩槻だいすき!

生まれ育った岩槻に恩返し。
年中まちを飛び歩いているお元気主婦の活動日記
岩槻大好きな人この指とまれ~

岩槻児童センターは地域のサロン

2009-02-07 13:23:40 | 公共
【サロン】 洋風の客間。応接室。また、ホテル・客船などの談話室。サルーン。
      ヨーロッパ、特にフランスで、上流階級の婦人が、その邸宅の客間で開いた社交的な集まり

なるほど~現在は社交的な集まりをする場としてサロンと言う言葉を使っていることが多いようですね。

さいたま市岩槻区にある岩槻児童センターはまさに地域みんなのサロン
そんな位置づけになっているのではないかとと思います。

児童センターという名称ではありますが、未就園児・幼稚園児・保育園児・小学生
中学生・高校生・大学生・子育て中のママさんや外国人ママさん。
お孫さんの面倒を見ているおじいちゃんやおばあちゃん。
私のようなおばちゃんも、地域のみんなが児童センターを利用しています。

児童センターでひらかれる あいあいまつり がそのきっかけ作りをしています。

地域の商店さんはたこ焼き・駄菓子・フランクフルトなどの販売をしてくれます。
埼玉大学の児童文化研究会のみなさんは人形劇をしてくださいます。
児童センターのお部屋をかりて活動しているお琴クラブやお茶クラブのこども達は張り切って演奏や発表をしますよ。
お琴やお茶の指導にあたってくださっているのも地域の方です。
折り紙の体験コーナーを受け持って下さるのも岩槻区内にお住まいの先生です。

地域の誰もが得意なことをこども達に伝え、一緒に活動していく。
地域のみんなで子育てをする素晴らしい実践事例だと思います。 

   岩槻児童センターあいあいあまつり

       3月7日(日)11:00~15:30

       どなたでも入れます。
       あいあいまつりでみなさん知り合いになりましょ。
       当日お手伝いボランティアしてくれる中高生のみなさん大募集です

       問合せ 岩槻児童センター 048-757-4545
           さいたま市岩槻区本町1-11-11

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。