岩槻だいすき!

生まれ育った岩槻に恩返し。
年中まちを飛び歩いているお元気主婦の活動日記
岩槻大好きな人この指とまれ~

岩槻区長がチャレンジ視察

2016-02-21 23:14:36 | チャレンジスクール
中井達雄岩槻区長が、西原小学校放課後チャレンジスクールを視察して下さいました(2016・2・15)

西原小放課後チャレンジでは、学習の後はグループに分かれて1年間通して同じメンバーで活動します。

活動グループは茶道 ・ わくわく遊び ・パソコン の3つ

茶道グループが活動するのは人形教室

放課後チャレンジの時には、畳を敷き掛け軸を掛け、季節のお花を設えてあっという間にお茶室に大変身しています。



中井区長さんには、子どもたちのお点前でお菓子とお茶を味わって頂きました。

区長さんにお点前を披露する子は緊張感でいっぱいでしたが、最後は区長さんを囲んで全員笑顔で集合写真

和やかな時間が流れました。


英語学習や国際交流授業で使用するスマイルルームでは、おりがみでおひな様を作る子どもたちの様子を見ていただきました。



真剣におりがみに取り組む子どもたち。

基本を教えてもらった後は自由な発想でものづくりにチャレンジします。

1年生から6年生まで異学年で、毎回教えたり教えられたりのわくわく遊びの活動。

将来の日本を背負って立つ子どもたちに、無限の可能性を感じます。


子ども達に大人気のパソコングループでは、名刺作りにチャレンジ

こちらも中井区長さんに見ていただきましたが、私自身が緊張して写真を撮るのを忘れてしまいました


チャレンジスクールの活動を学外の方に見ていただくのは、子どもたちにとってもボランティアスタッフにとっても大きな励みとなりました。

お忙しい中、お時間を割いてくださった中井区長、コミュニテイ課の星野係長ありがとうございました。












 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。