岩槻だいすき!

生まれ育った岩槻に恩返し。
年中まちを飛び歩いているお元気主婦の活動日記
岩槻大好きな人この指とまれ~

木力館(きりょくかん)★土曜チャレンジ校外学習

2017-04-01 00:40:28 | 岩槻
さいたま市岩槻区にある木の博物館 木力館(きりょくかん)
           
         
         

西原小土曜チャレンジスクールの子ども達と校外学習に出かけてきました(2017・3.18(土)実施)

木力館館長の大槻さんにや 空気、  の大切さをお話しして頂きました。

真剣に耳を傾けている子ども達の表情をお見せできないのがちょっと残念ですが


また、珍しい木の博物館だけあって、木力館では木や材木のことがよくわかるように工夫して展示されています。



色々な種類の木があるのですね~ 大人も知らないことばかりです


         
         館内にある木で出来たらせん階段。恐る恐る階段を降りています(笑)


           
         

         同じ敷地内にある製材場で、生のヒノキの木から板を切り出すところを見せて頂きました。
         切り出された板の木目で、木の生長の過程がわかるそうです。
         迫力のある製材工程にビックリしながらも、貴重な勉強をさせて頂きました。

           
         

         お土産にいただいた、檜の板。「ヒノキの香りが集中力をまして勉強がはかどるよ~」と大槻館長。

         木の良さを再認識できる 木力館 (きりょくかん)おススメの民営博物館です












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。