岩槻だいすき!

生まれ育った岩槻に恩返し。
年中まちを飛び歩いているお元気主婦の活動日記
岩槻大好きな人この指とまれ~

再選挙は避けよう!3億9000万円もったいないから・・・

2009-05-14 06:30:51 | この指とまれプロジェクト
今日5月14日(木)付けの埼玉新聞朝刊の1面
 
 ”さいたま市長選 乱立・混戦で再選挙も 経費は3億9000万円 ”

の文字に釘付けになりました

『さいたま市長になって頑張って仕事をした~い』と立ち上がっている方が

複数いることはとてもいいことだと思います。

『さいたま市長になりた~い』と言う方が1人もいなかったら困ってしまいます。

そう、でも市長さんは1人でいいのです。


大切な仕事をして頂く市長さんを、ジャンケンやくじ引きなどで決めるわけにはいきません。
さいたま市に住む20才以上の人がみんなで投票して決めるのが選挙です。

   せっかく投票する資格があるのに選挙に行かない人もいます。
   投票している人のほうが少ない場合も多いわけです。
   投票率が50%以下の場合がそうですね。
 
もう一度選挙をやるのは、候補者の中で1番票が多くてもその数が

法定得票数(有効投票数の四分の一)に届かないと、この選挙は無効となってしまい、

もう1回選挙をやらなくてはいけないのです

そうしたら、なんと3億9000万円もの税金がまたかかってしまうなんて・・・
もったいないと思いません
3億9000万円あったら、どんなことができるのか。
額が大きすぎて私にはちょっと想像できませんが

税金の無駄遣いをしないためには、どうしたらいいか
     簡単です 
みんなが選挙に行って投票してくればいいんです。

面倒くさがらずに、ちょっとだけ時間を作って投票に行って、

       3億9000万円の節約しましょ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。