岩槻だいすき!

生まれ育った岩槻に恩返し。
年中まちを飛び歩いているお元気主婦の活動日記
岩槻大好きな人この指とまれ~

ひまわりで復興支援ご一緒にいかが?

2019-04-25 11:24:43 | ひまわりプロジェクト💛地域猫ご縁
ひまわり油を活動資金にしていた、福島県のNPOシャロームを応援する活動。

2016年から始めて今年で4年目。

岩槻ひまわりプロジェクト。肩ひじ張らずに復興支援もできちゃう楽しい取り組みです

    去年のひまわりの様子です
                    ↓







2011年3月11日に起こった東日本大震災。

福島県は津波の被害もさることながら、福島第1原発の事故による放射能汚染被害も深刻な状況になりました

実際には原発事故による放射能汚染がないことが証明されているにも関わらず、

福島産というだけで農産物を買ってもらえなくなりました。

いわゆる、風評被害(ふうひょうひがい) ですね。

福島県内で育てたひまわりから採れたひまわり油は、放射能汚染されているのでは?という不安から

ひまわり油は、売れなくなってしまいました。

それなら福島県ではない所でひまわりを育てればいいじゃんというのがはじまり

趣旨に賛同してくださり 岩槻区慈恩寺の畑を無料でお借りしてひまわりを育てて、種を収穫し福島へ送ります。


   《どうせなら、ひまわり迷路にしてみよう! グルグル迷路にしよう》と畝づくりをしました。
                        ↓





どなたでも、気軽に参加できます。

ちょっと覗いてみるだけでもOK。

慈恩寺の自然にふれる機会として、畑の中を走りまわって頂いてOK

子ども達と一緒に泥んこ遊びした~いというワイルドな大人の方大歓迎

土にふれると元気になれますよ~

水筒・お弁当などを持って、デイキャンプ気分でおいでくださいね。

                    

 岩槻ひまわりプロジェクト 

     問合せ : 090-9803-7967(スドウ) FBはココをクリックしてください
     







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。