SUBARUのラトビア便り。

ラトビアの伝統・人・自然・暮らし、全てが大好きな店主がお店のことや自身の活動、ラトビアについて綴っています。

2016年夏 ラトビア買付日記 その5

2016年06月21日 | 《16'夏 ラトビア滞在》
連日イベントが盛りだくさんで大変!嬉しい悲鳴をあげています。

先日Teiksmaという由緒ある舞踊団の70周年記念コンサートに行ってきました。


ラトビアのフォークダンスが大好きな私。
凄く楽しそうなのに、その姿を見るだけで何故か涙腺が緩みます。






この舞踊団には幼稚園未満の子供から・・・


このような年齢層まで幅広く所属しています。


きちんと衣装を着た子供たちのフォークダンスはとっても微笑ましいのですが、
個人的には成年のフォークダンスが見事で美しく、涙腺を直撃します。

3時間ほどあった見応え抜群のステージのフィナーレ。




展示ホールには色々なパネルが飾られていたのですが、
「公演を行った国」と「いつか公演を行いたい国」が世界地図に色付けされていました。
そして日本が「いつか公演を行いたい国」に!本当に来てほしいなぁ!!!

先週末もkalnciema ielaのマーケットへ。


毎回異なるテーマを掲げてのマーケット。今回のテーマは“クルディーガ地方”でした。
実は別のイベントに行こうと思っていたのに会場を間違えて行けず、急遽Kalnciema ielaへ。
でも間違えたおかげで可愛いくて素敵な合唱を聴くことが出来ました!


夏至祭/Ligoが近づくに連れて、町は関連イベントだらけです。
この日はまずGrizinkalnsのイベントへ。




Ligoに欠かせない、かがり火。
もちろん一般人も参加OKです!


続いてお洒落なLigoマーケットへ。


そして最後にDzeguzkalnsのイベントへ。


ここはLigoにまつわるフォークダンスをみんなで踊ろう!という趣旨のイベントでしたが、
何と指導と演奏はラトビア・フォーク音楽の大御所 Ilgi の Ilgaさん。
何て贅沢な時間なんでしょう!!!


私もたくさん踊ることができました!
めっちゃくちゃ楽しかったです!!!最高!


昨晩はポスト・フォークロアグループVilkaciのライブへ行ってきました。
なんと無料!リガではジャンル問わず無料のコンサートがたくさん開催されています。


あー、格好良かったー!気になる方はYouTubeで検索してみて下さい♪


そして今日はリガ中心地の公園でLigoイベントの予定でしたが、
午後から降った道路が冠水するほどの大雨のために中止に・・・。




会場には使用予定だったお花が大量に残されていて、自由にお持ち帰りください!になってました。
Ligoっぽい花をもらって帰ってきました。


今日はあいにく中止になってしまいましたが、このようなLigo関連のイベントは年々増えているように感じます。
いずれも指導は伝統文化を継承しているグループ。
もっともラトビアらしいお祭りであるLigoを大切に継承していこうという姿勢を(勝手に)感じて心が温かくなります。

・・・と、ついに「買い付け」に関する記載が一切ないブログになってしまいました。
雑貨屋さんやのに。ぎゃー!!!
明日は「緑の市」が開催されるので、ちゃんと買い付けしてきまーす。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年夏 ラトビア買付日記... | トップ | イベントのお知らせ:バルト... »

コメントを投稿