のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

台湾土産

2019-05-18 14:02:13 | 旅行
お土産はあまり買うまいと思っていても見てるとつい買ってしまいますね。
行く前から買おうと決めていたのは、前回買ってきて美味しかったメンマ、娘からのリクエストでもありました。食べやすくて、食べ始めたら止まらなくなります。
烏龍茶は前回買ってきたものがちょうどなくなり、また高山茶、そして凍頂烏龍茶を買いました。
お菓子類はパイナップルケーキが定番だけど、前回買ってきてもういいかなーと。
夫は食べないし、娘も要らないと言うしね。
で、甘いものはなしのつもりが試食したごまチョコが美味しかったので買ってしまったー。家に帰ってきて、これはいらなかったなーとちと後悔。
淡水のおみやげ屋さんで夫が真っ黒なウズラの卵の燻製買ってました。おつまみですね。

以下、買おうと思っていたもの無事ゲットできました、

ユアンソープ。4個買うと1個おまけだったので5個適当に選び買ってきました。
ヨモギは一番人気なので2個。

そして、フェイスマスク。これも定番かな。
石鹸とマスク、娘、嫁ちゃんにあげます。

そしてそして、欲しかった客家花布。
華やかですね!
迪化街にある永楽市場に100軒以上の布屋さんがあり迷路のようになっています。
どこも似たようなものが売られており目移りします。しかし、夫を待たせての買い物だったのでパパッとカットクロスをゲット。
大きなのはクッションカバーでも作ろうかな。
小さいのはパッチワーク用です。
買ったものをオーダーして作ってもらうこともできるみたいですよ。

お買い物、グルメは娘か女友達と来た方が楽しい。
雑貨など可愛いものはおじさんは興味ないしね。
グルメも甘いものはいらないと言うしね。
女性同士の旅行客多いです。
いつか、娘と行こう!

台湾ふたたび

2019-05-15 16:30:51 | 旅行
初めて台湾を訪れたのは去年の12月。
半年経たないうちに再訪しました。
前回は初めてなので周遊ツアー。駆け足でぐるっと周り、移動時間も長くバタバタしてました。
でも、やはりツアーで連れて行ってもらうと観光地はほぼバッチリ押さえてもらえたんですが、台北市内観光があまりできてなかったので、今回はフリーで台北観光することにしました。
前回はすべて食事もついていたのであの店にいってみたいとかいうのは叶いませんでした。
買い物も連れられていくお土産屋しかなくて、ガイドさんにリベートが入るのでしょうね。
バス車内では商品の説明というか勧誘激しかったです。
なので、自分の好きなお店に行くというのが今回の目的でもありました。
とはいってもツアーは効率よく回ってくれますので、一日目はオプショナルツアーで市内観光に参加しました。
7時半にホテルにお迎えのバスが来て、ホテル数ヶ所回りバス一台分のお客さんをピックアップ。
市内で回るべき観光地はほぼ回ってくれ、故宮博物院の入場料や昼食代も含まれてます。
地下鉄も便利だしタクシーも安いから自分でも回れるけど、ツアーならまあ楽と言えば楽ですね。料金も安かったし。
ま、お決まりのお茶セミナーとか土産物店、漢方の店など連行されますが。
漢方店では足つぼマッサージ初体験。これはツアー代金とは別払い。
痛気持ちいいと聞いてたのに、私は痛、痛、痛、、、
罰ゲームに近かった(^^;
痛い!!と言うと、そこは何番と教えてくれ、私は手元の表を見てどこが悪いのか確認。
内蔵、悪いとこだらけ!?(-_-;)

その日は夜もオプショナルツアーに参加。
台北に来たからにはディンタイフォンに行かねば。
でも、激混みで待ち時間が長いらしいので、行列しなくてもささっと入店できるツアーで。
お料理は次々に出てくるので食べるのに一生懸命。もう少し味わいながら食べたかったなあー。
小籠包、皮が薄くて美味しかったです。
その後は、士林夜市へ。見学時間は30分でと言われたので帰りは自分で帰りました。
30分では短すぎるもんね。
台湾はいたるところで夜市が開かれてますね。前回もホテルの近くにあったのでブラブラしましたが、士林夜市は台湾で一番大きな夜市だったかな。
とても賑やかで活気に溢れてました。
地下鉄初体験でホテルに戻りました。

二日間はフリーであちこち出かけましたよー。
台北から40分の淡水がとても良かった!
いい天気だったので景色がいちだんと綺麗でした。
街もお店が並び楽しかったです。日曜日だったので人が多かった。
あとは、台北101上ったり、街ぶらしたり。
私は地図が読めない人なので、ひたすら夫についていくのみ。
今回は地下鉄だけでなくバスも体験してみました。
日本と同じく交通系ICカードがあるので便利、コンビニも使えるので小銭を出す手間が省けます。
海外に行くとお金払うのにも慣れないので神経使いますもんね。

台湾は近くて気軽に行けるし面白いし、夫はまた行く気マンマン!

↑淡水は台湾のベニスと言われてるそうです。
異国情緒があり、のんびりできました。

あと一日

2019-05-05 22:37:22 | 日記
フィーバーしていた10連休、あと一日。
我が家には関係なかったけどテレビを見れば、各地の賑わい、高速道路の渋滞情報等目にはいる。
お出かけの皆様、お疲れさまでした。
街角でインタビューしてたら、10連休は長過ぎるという声が多かったですねえ。
子供がいたらどこかに連れていかないといけないし、家にいたらいたで三度の食事の世話もあるしー。
疲れますね、お金も使うしね。
明日はゆっくりして、あさってからの学校、仕事に備えて下さいね。
今も、渋滞中の道路をひたすら走ってる方もいるのですねー。お疲れさま。

私は、普段通りの生活で、庭仕事、毛布を洗ったり、旅行のスケジュールをネットやガイドブックで下調べしたりと過ごしました。
夫が一般参賀行く?なんて言い出したけどね。
14万人の人出!空から映した様子、凄い人でしたね。
ああいうの見るとトイレ問題が不安です。
オムツがいいみたいですよー(笑)
前回の平成になったときは、陛下崩御後ですから静かなというか沈痛な元号変わりでしたが、今回は生前退位、お祝いモード全開でした。
私は2回節目の時を経験でき、さて3回目はあるのか?ですね(^^;

令和の大連休、お疲れさまでした。

のんびりしてます

2019-05-03 18:18:40 | 日記
GWも折り返しになりました。
娘家族は今日は婿くんの実家に向け出発。
昨日のLINEでは朝7時頃出るつもりと言ってたのに、なんと5時前に出発したらしい。混み具合が心配だったのね。
途中のサービスエリアで朝ごはんを食べたところ、というLINEとともに孫くんが何か食べてる写真が送られてきた。
あはは、パジャマのままやん(笑)
まあ、車だからいっか。
もしかして寝てるまま車に乗せられたのかな。目が覚めたら車の中、私は誰?ここはどこ?状態だったのかもしれない。
上りは空いてると。よかった。
しかし下りは早朝にもかかわらず混んでいたようだ。
ニュースでも各地の高速道路の混み具合を空から映し実況している。皆様、本当にお疲れ様です。
うちもかつては帰省組だったので、あの渋滞の辛さはわかる。
小さな子供連れならなおさら大変だ。

そんな映像を横目に家でのんびりしてる。
365連休なんだから、わざわざ混み合ってる時期に動かなくてもいいよね。
今日は天気もいいし、雨が降ったあとの庭は雑草がぐんぐん成長していて、雑草抜きに励む。
とはいってもお昼御飯を挟み二時間くらいかな。
暑い夏は、暑さと蚊の大軍で庭に出るのはためらうけれど、今の季節は気持ちいい。もう少ししたらパンジーも抜いて夏の花に植え替えよう!
夫は昼食後お出かけで今夜はお泊まり。明日の朝食を食べたら帰宅予定。
友人宅でバーベキューだって。
この友人宅、敷地が広くバーベキューにはもってこいらしい。
ちょくちょくお誘いがあるので、私としても嬉しい。
あちらの奥様はこういうときにはノータッチでどこかに行ってしまうらしい。
なのでおじさんたちが自分たちで買い物してバーベキューしてワイワイ飲むらしい。
で、奥様不在なので泊まっていけよとなる。
近所なら泊まらずに帰ってくるだろうけど、中途半端に遠いのでお泊まりさせてもらうのは助かる。翌日帰宅ならば車で行けるし。
そんなわけで、今夜はお一人様。
夕飯は昨日の残りのカレーにチーズを足してカレードリアにしよう。楽チン、楽チン♪

ご近所でも最近旦那さんを亡くされる人がチラホラ。
つい先日もそんなことがあった。
奥さんたちまだ60代。まだまだ夫婦で楽しもうという年齢だ。
今日のように夫がどこかに出かけてくれて、のんびりな時間を持てて、あ~幸せ♪なんて思ってるけど、それは出かけても帰ってくるからよね。
夫が退職後は特に一人になりたいと切に思うけど、それはたまの息抜き。
ずっとずっと一人という状況になったらやっぱり寂しいんだろうな。
いつもは5時半に夕飯だけど、お腹が空かぬ。
でも、少し残ってるカレーを片付けたいので、さて食べるとしましょうか。