のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

かわいそうだけどお引越ししてもらいました

2022-07-14 22:14:53 | 日記
我が家はそんなに広い庭ではないんだけど、南側の庭は芝生、花壇、そして庭木が植わってます。
歳を取ってくると庭木の手入れも大変になってくるからと、大きな木2本の高さを詰めました。
脚立に乗らなくても手の届く高さにしてお手入れを簡単にしたのです。
庭も歳とともに断捨離?しないとね。
で、キンモクセイがあるんですが、それはそのままになってて。
こんもりしてるんですよね。
そこにつがいの鳩さんがお引っ越ししてきそうになってるのを発見。
かわいそうですが、我が家の庭に住むのはお断りしました。
キンモクセイ、雨風しのげて、枝ぶりもちょうど巣が安定して作れそうなのですよ。
一羽の鳩さんが棒切れを口に咥えて木の中に入っていくのを目撃!
また降りてきて棒切れ咥えて木の中へ。何度となく繰り返してて。
ああ、これは!
前にもありました、鳩の巣作り。
下から覗き込むともう一羽の鳩さんがデーンとお座りしてます、妊婦(笑)さんね。
鳩の巣作りは2〜4日と案外早いらしくて、気づいたときには巣があったなんてことがよくあるみたい。
鳥獣保護法により保護されているので、卵、ヒナを許可なく傷つけたり捨てたりはできないのだそうです。
なので、そうなる前に撤去しないと。
ばい菌運んできて感染症とか、鳴き声(騒音)、フンを落とすし、うちは洗濯物を庭に干してるのでフンは困ります!
衛生上よくないですよね。
いなくなったときを見計らって、巣を片付けました。
まだ作り始めたばかりのところでした。
卵を産んじゃったら手も出せないので、早めに見つけて良かったわ。
帰巣本能が強いため、一度巣を作ると撤去しても同じ場所に巣を作ろうとする。
もう一度来ました…。
が、また、撤去。
そして、巣を作りやすい枝部分を切り落としました。
そしたら、もう来ない。
巣を作らせないためには巣作りの前兆を見逃さないこととのこと。
一件落着とは思うけど、気になって庭に出るごとに下から覗き込み居ないのを確認しています。

コメント    この記事についてブログを書く
« 久々ラタトゥイユ、美味しい〜♪ | トップ | 『oh!ご主人さま』観終わり... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事