のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

ロールキャベツ始めました〜♪

2022-10-10 15:28:55 | 日記
午前中は雨が降ったり止んだり。
どんより曇ってるかと思えば急に明るくなったりと変な天気。
午後からは天気も回復して、部屋干ししてた洗濯物を外に干しました。
夫が扇風機を洗って片付けるというので手伝い。
外せるカバー、ハネなどは夫が洗って、私は本体のホコリを拭き取りました。
リビング、夫、私の部屋にそれぞれあるので計3台。
やってるうちに良い天気になり気温も上昇。
上着を脱ぎ半袖になりました。
あれ?まだ扇風機いるかも?(笑)
リビングのはまだ片付けずもう少し置いておこう。
物置きからファンヒーター出しました。
夏じまい、冬支度ですね。
急激な寒さは2日間くいで、また気温は少し上がるようなので、寒暖の差が激しくて年寄りは身体がついていけないよね。
母は冬の掛ふとんをだし敷毛布まで敷いたとのこと。
さすがに昨夜はそれでは暑かったと(笑)
今週弟が来てくれるときにコタツを出してもらうと言ってました。
スイッチは入れなくともお布団かけてるだけでも温かいしね。
うちも灯油を買っておこう。

さて今夜のメニューはタイトルのロールキャベツ♪
これからの季節、我が家の食卓に頻繁に登場します。
夫のおふくろの味でもあります。
子供の頃、今日のご飯はなあに?
ロールキャベツだよとわかると、やったあー!と家族大喜びのメニューだったそう。
私の実家ではロールキャベツはほぼやったことがなくて、結婚してから作るようになりました。
コンソメ醤油味の和風仕立てです。
作ったその日より翌日のほうが味がしみてトロトロになり美味しいね。
孫二人もたくさん食べてくれます。
ひき肉料理なので安上がりだしね。お肉と野菜両方摂れるし。
キャベツでお肉を包み込む作業が少し面倒だけど、お鍋に入れたらあとはほったらかし、煮込めばいいだけ。
ちなみにキャベツの巻き終わりを止めるのは楊枝ではなくスパゲティを短く折ってグサッと。
そのまま食べれます。

三連休、最終日ですね。
我が家には関係のない三連休。
今日朝起きて雨が止んでいたので、孫くん幼稚園行くのに雨でなくて良かった…って思って、あ、そうだわ、今日は祝日だったーと思い出す。
母も朝起きて(寝坊しちゃって)今日は通院なのに…と一瞬慌てたと、通院は明日でした。
老人は曜日に関係なく生活してますからね(-_-;)365連休(笑)

昨日はやっとこさ、垣根の剪定をしました。
夫もやってくれたので短時間で済み、というかあと少しのところで雨が降ってきて撤収〜。
でも大方キレイになったので良かったです。
昨日の夜から左手首が痛くて…。
前に痛めたのが庭仕事でまた痛くなってしまったかな…。
家事がし辛い、気休めに湿布してるけど早く痛みが取れて欲しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 新ドラマ何観てる? | トップ | 『私のIDは江南(カンナム)... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事