STRIPE!

青い空と白い雪のストライプの大きな布を神様が目の前で広げたら今年の僕に一番似合う冬を作る為にエッジを効かせて切り取ってく

アイシー天国〜18日目カムイみさか

2018年12月30日 10時43分18秒 | 日記
カムイみさかにきました。X-RACE SW、シェイクダウンです。南アルプスよく見えました。

3番搬機。

ファミリーゲレンデと上のコースもオープンしましたね。

昨日の八方から一転してかなりアイシーなバーン。 でも板の性能がよく分かります。X-RACE SW いいです。 P69のプレートがすごい! カタログの通り、ものすごく反応もいいし、ターンの加速感安定感が抜群。 いやーこれは買ってよかった。いい買い物でした(^^)

ゲレンデは年末の賑わいでした。それでも上のリフトはリフト待ちなし。 下のリフトも数分程度でした。 11時前にはあがりました。




Newアイテム‼〜X-RACE SW + P69 + Z12 SPEED<2018モデル>

2018年12月30日 09時39分17秒 | 日記
実はこの前神田に行った時、 買ってしまいました New アイテム。SALOMON X-RACE SW + P69 + Z12 SPEED<2018モデル>

X-RACE SW + Z12 SPEED は ウスバのロング用 に180cmの R19と ショート用に165cmの R13 を持ってます。
どちらもロング、ショートそれぞれに いい感じなのです。 検定の時は特に。

ただ1日滑るときや レッスンをする時には、 やはりオールラウンドの一本が欲しくなります。170cmで R15くらいの。今までのオールラウンド用は セカンドモデルで、X-RACE SWとの ギャップを だいぶ大きく感じてきていました。 欲しいなあと思っていたところに 神田のアスペンさんで、 奇跡の一本を発見。170cm は先シーズンのうちに 売り切れちゃってるところも結構あったのに 残ってました。 しかもプレート付きです。

サロモンのカタログではこんなご紹介。
定価だと15万円オーバーですが かなりお安くしてもらえました♪

これで 3本揃いました。 点が出ないことを板のせいに出来なくなりました(笑)

アーリーパウダー祭り♪〜17日目八方尾根

2018年12月29日 06時50分56秒 | 日記
今朝は 今シーズン初のアーリーモーニング。 6時35分に名木山到着。 いつもより人が少なく感じました。
リーゼンのパウダー。
アルペンクワッドを 待とうと思ったらしばらく開かないということで皆さん撤収。

その流れに乗じて パノラマからたてっこ〜ゴンドラ。 兎平に戻るとアルペンクワッドが動いていたので、黒菱からスカイライン。 朝早いと人も少なめ。いい状態で雪も残っていて、気持ちよく滑れました。ウサギの脇にはこんなところも。

その後はパノラマから セントラル 。さらに国際。国際はちょっと固いところもありました。

ゴンドラ空いてました。ゴンドラ回しのパウダー三昧で足がパンパン。中壁。中木山ナイターバーン。ちょうど午後用事もあってお昼前に上がりました。でも大満足の半日でした(^^)昼間に帰ると中央道から富士山がよく見えます。

パウダー天国♪ 〜16日目 白馬乗鞍&コルチナ

2018年12月28日 15時58分12秒 | 日記
朝の情報では八方周辺の積雪は今一つ。 それならと白馬乗鞍に来ました。
これが大正解。
フェイスショット連発の膝まであるパウダー天国でした♪

昼間もごんぶりで、午後からはコルチナ。
リセットされたパウダーをいただきました。

足がパンパンです(笑)
お腹いっぱい。
最高のパウダーデーでした(^^)

平日はロングの板で〜15日目カムイみさか

2018年12月26日 09時46分54秒 | 日記
今日は午後出勤なので 午前中カムイみさかに来ました。
平日なので空いてます。 雪もいいです。硬いけど。
ロングの板で練習しました。
全然乗れません(笑) 内足のアウトエッジからアウトエッジへを繰り返しながら 乗る感覚をつかみました。
180cmの板は重くてリフトで足が疲れました(^_^;)
2日前にはなかった上のコースとの連絡路ができてました。 年末にはオープンするでしょうか。 天然雪が一振り欲しいところですね。

八方よりもいい?!〜14日目カムイみさか

2018年12月24日 12時23分58秒 | 日記
午前中用事があったので昼からカムイみさかに来ました。 雪は ゲレンデ最下部が若干緩んで 茶色くなっていますが 全体的に締まっていい感じ。 少なくとも昨日の八方よりは、はるかにいいです(笑)
リフト待ちもありません 駐車場も 空いています。 雪まいていました。 上のコースもだいぶ作っています。 ただファミリーゲレンデなどは 年末年始も厳しそうな感じです。 1時半を過ぎると日が陰ってしまいました。ゲレンデ状況が見えにくくなったので上り。いい練習になりました。

雨の春スキー?!(T_T)〜13日目八方尾根

2018年12月23日 12時19分02秒 | 日記
昨日はクリスマスディナーを美味しくいただきました。 今日はのんびりスタートです。

お昼ぐらいから小雨がぱらついてきました。

パノラマはいい感じでしたが リフトが混雑する時間帯も。

リーゼン上部にはこんなところもありました。 危険。 昨日よりだいぶ雪減ってます。

今シーズン初の スカイライン。 リフト乗り場に 雪山はまだ全くありません。

グラードや黒菱にも立木がまだまだたくさんあります。

雪がシャバシャバで 滑っていると汗が出て 暑かったです。まるで春スキー。

シーズン初兎平で コブ滑りました。

いつものルーティンで、どぶろっくん買って、ラーメン食べて帰りました。

シーズン初八方尾根〜12日目

2018年12月22日 13時38分59秒 | 日記
怒涛の一週間でした。
今シーズン初の八方尾根。
朝のうちは雨。
それでも時間と共に小降りになり、9時過ぎぐらいには止んでいました。
ゴンドラ乗り場まで行って、シーズン券を引き換え忘れたことに気がつき、引き返しました(T_T)

うさぎより上は 霧。
一本目はリーゼン。
雨を含んだ雪は重くて滑りにくかったです。
黒菱、兎平、パノラマと回しましたが、パノラマが一番滑りやすかったかな。 上部はガスがひどかったです。暖かすぎ。ウスバは 茶色いところが結構ありました 。大雪がもうひと降りふた降り欲しいところです。

祝! カムイみさかオープン‼〜11日目

2018年12月15日 08時50分56秒 | 日記
本日カムイみさかスキー場オープンです!
家から17 km 22分で到着。
山梨県内で三つしかないスキー場のうちの一つ。
家の近くで営業を続けてくれて、ありがたい限りです。
スタッフの皆さん関係者の皆さん 今シーズンもどうぞよろしくお願いします。

スキー場手前の 国道137号線の外気温計は-6度を示していました。そんなに寒いかな?
南アルプスも綺麗に雪化粧して見えます。
駐車場は8時 10分 到着でも サイチカ付近をゲット。 思ったより人が少なく7番搬機に乗れました♪ チケットは3600円と、値上がりを続ける他のスキー場と比べ 格安です。
しかも割引券をもらっているので半額の1800円。
皆さん是非カムイみさかスキー場へいらしてください。
ホームページの告知では幅が20 M とありましたが、 この時期の広さとしては十分。他のコースのオープンにはまだもう少し時間がかかりそうです。 朝一は空いていて ピステンの効いたバーンを気持ちよく 大回りで滑れました。

ゲレンデはアイスバーンは さほどではなく 時間と共に緩んで 柔らかくなってきました。 10時を過ぎるとだいぶ混雑もしてきたました。 雪マジ19 やってますから 若い子のグループも結構多いです。

レストハウスも営業しています。

2時間滑って10時半には上がりました。 楽しかったです(^^)♪

祝!富士見パノラマオープン〜10日目

2018年12月09日 09時54分12秒 | 日記
富士見パノラマに来ました。 昨日飲み過ぎて すっかり寝坊(笑)。7 時に起きましたが8時20分には 駐車場 に到着できました。チケット売り場には長蛇の列。購入まで30分ほどかかりました(T_T)

心配だった雪も十分 ありました。 ちょっとブッシュが出ているところもありましたがほとんど気にならず。 早朝から雪入れの作業もしてくださったようで ありがとうございます。

スキー場下部は当然草原です。マウンテンバイクのコース 走ったのはもう4ヶ月も前かあ。

富士山がよく見えました。 富士見高原も雪まいてコース作ってますね。 公式ホームページでは 積雪40 センチメートル 山頂の気温は-7度 山麓でもマイナス2度と冷え込んでました。

ゲレンデはそこそこの混雑ですが 幅があるので ストレスは感じません。大回りも 早い時間帯には十分出来ました。


ゲレンデはスノーマシンが フル稼働で 雪を作っています。ただ 下まで降りて来られるのは もうちょっと先になりそうですね。
プレゼントを頂いてお昼前には上がりました。