STRIPE!

青い空と白い雪のストライプの大きな布を神様が目の前で広げたら今年の僕に一番似合う冬を作る為にエッジを効かせて切り取ってく

雲海‼&ピラール♪〜シーズン41日目in八方尾根

2017年03月31日 16時15分57秒 | 日記
明日から新年度。
今までと業務形態が変わるので 慣れるのにしばらく時間がかかりそうです。

ただでさえ年度始めは殺人的な忙しさになる業界なので、おそらく半月、下手をするとゴールデンウイークまで滑りに来ることができません。
なので、仕事を無理やり休んで八方に来ました(笑)

朝、上部はガスっていましたが、それを抜けると雲海が見えました(^^)


お昼は明日に備えて ピラールで美味しい食事をいただきました。

名木山ナイター最終日

2017年03月25日 17時21分41秒 | 日記
シーズン当初は雪が少なく、先シーズンと同じ危機的な状況かと思われた今シーズン。
1月の大雪で持ち直し、名木山ゲレンデ、今日までナイターができたようで…
よかったです(^^)

横浜では桜が咲き始めていました。


寝不足続きで体調はいまいち。
明日の志賀高原プライズ検定は微妙です。

暖かな1日

2017年03月20日 18時53分32秒 | 日記
桜のつぼみも膨らみ、今日は、4月の陽気だとか。
パノラマに滑りに行こうかと思っていましたが、もろもろの事情で回避。
早割りチケット1枚買ってありますが、紙くずになってしまうかも…(+_+)

スキー場もだいぶ暖かかったようで。
さのさか、岩岳は来週でシーズン終了のようです。
http://www.snownavi.com/skireport/iwatake170320/
http://www.snownavi.com/skireport/sanosaka170319/
八方は、名木山でも100cmオーバーなので、まだまだ大丈夫。
明日から寒気も入るようなので、麓にも降るといいですね。

冬と春が同居し〜シーズン39日目in八方尾根

2017年03月19日 08時31分28秒 | 日記
たまにはウサギ平テラスでピザなどを(^^)
美味しかったです♪




朝、松川らへんで、もわんとした太陽が見えました。
気球が間近に!

八方尾根、上部は 4.5cmはあります。時々詰まる感じはありますが、概ねいい感じで、気持ちよく滑れましたした♪

昼からは上部リフトが次々と運休に入り…
ウサギや黒菱、もっとすべりたかったんですが、残念。
上部は冬。
下部は、 すっかり春の雪です。

でも今シーズンは雪の量が多くて、3月いっぱいは余裕で滑って下山がokな感じです。

シーズン終了が近づき〜シーズン38日目inカムイみさか

2017年03月18日 10時50分11秒 | 日記
カムイみさかに来ました。
 
三連休初日ですがゲレンデも駐車場も空いてます。
リフト待ちもなく快適。
首都圏スキーヤーはシーズン終了ですかね。

昨日、雪が降ったみたいで、うっすら白いです。

雪が少なくなってきたためか、なんちゃってコブコースはフラットに…(T_T)
その代わり人が少ないので総合滑降の練習には良かったです。

お昼前までは雪もそこそこしまっていて滑りやすかったです。
珍しく(今シーズン初?)昼過ぎまでいましたが、午後は だいぶ緩んでました。

検定引退?〜その先へ

2017年03月16日 23時59分26秒 | 日記
先日の検定のあとに、書いていた文です。

テクニカル、不合格だったわけですが。それでも自分では納得でした。
あの滑りじゃ、受かるわけ無いと。

とはいえ、まあ結構落ち込みました。
「もう引退かな」
「テクニカル持ってんだし、八方にこだわることないだろ」
「技術選やプライズ検定の挑戦は、もうやめてしまおうかな」
「楽しくレジャースキー(?)になっちゃえばいいや」
「パウダージャンキーになって、バックカントリーとか楽しく滑るのもありだな」
いろいろ考えました。

でもやっぱり純粋に上手くなりたいです。
検定に合格することが目的でやってるわけじゃありません。
検定して、自分の下手なところが本当によくわかります。
それを克服し、技を磨き、技術を上達させる。そのためにやっぱりやってるんだと思います。

丸山貴雄さんも dvd の中で言っていました。
技術の習得はそれ自体が目的じゃない。
やっぱりスキーを楽しむ為だと。
上手に滑れるようになることで、様々な斜面を滑ることができるようになります。
それによってスキーの楽しみの幅も、より広がってくる。
スキーをもっともっと楽しむために、プライズ検定を受けるんだということを再確認しました。

だから来年も受けます。
プライズ八方のプライズは本当に厳しくて、ちょっとやそっとじゃ受かりません。
でもだからこそ受ける価値があるんだと思います。
昨日の主任検定員が言ってました。
「私たちは皆さんのいいところを見つけて、それを評価する。落とすために行っているのではありません」
結果的にいいところなく、見つけてもらえませんでしたが(笑)

大好きなスキーを、大好きな八方尾根スキー場で より今より楽しむために、頑張ろうかなあと思いました。
プライズ検定テクニカル合格のその先へ。
その先を見つめて、次のプライズ検定、来年まで残り365日頑張ります。

買っちゃうか!?

2017年03月15日 22時44分33秒 | 日記
http://www.kandahar.co.jp/9248/
先日行ったカンダハーからメールが来ていました。
なんと、スキー全品半額のタイムセール。
平日の16時というところがミソですが、これはかなりお買い得。
今シーズンモデルもですからね。
ただ、人数は先着限定。
なかなか狭き門かも…。

でも、これは買いたくなりました(笑)
また行っちゃうか?!

次はどうする?

2017年03月14日 23時58分28秒 | 日記
3月も、もうすぐ折り返し。
シーズンも終盤になり、プライズ検定も少なくなってきました。

今シーズンは、もう受検なし?

いや、でも、せっかくのSAJ一時会員登録証や事前講習の終了証が、来シーズンにはただの紙切れになっちゃいますし、少々もったいないかと。

何より、不合格の悪いイメージ持ち越しというのは、なんとも…(笑)

八方はもう終わっちゃいましたから、どこかほかのスキー場で受けようかと検討しています。

3月26日(日)志賀か栂池
4月 2日(日)五竜かアサマか清里

都合がつくのは、この2日だけかな~。
あとは、仕事次第。