STRIPE!

青い空と白い雪のストライプの大きな布を神様が目の前で広げたら今年の僕に一番似合う冬を作る為にエッジを効かせて切り取ってく

連日ナイター練〜シーズン33日目in yeti

2017年02月28日 18時29分21秒 | 日記

今日もイエティにきました。
ナイター練です。
気温-2度。
昨日よりは視界は良好で、少し雪も柔らかい感じです。

駐車場はガラガラ。
ゲレンデもやっぱり空いています。
受付のお姉さんに聞いたら、この時期のナイターはこんなもんだそうです。
金曜日はもう少し混むのと、水曜日に子どもの団体?が入っているとのことでした。

雪、まいてます。




今日は御殿場の街の明かりが少し見えます。


今日もたくさん滑れました。雪はだいぶゆるいです。コブは、変わらずカチコチでしたけど(笑)

3月5日八方プライズ検定まであと5日

おさらいナイター練習〜シーズン32日目in yeti

2017年02月27日 18時56分47秒 | 日記
イエティに来ました。
11月以来かな?
シーズンイン以外で来るのは初めてです。
トップシーズン、しかも月曜日ということもあって、ガラガラです。
ハッピーマンデー♪(笑)

シーズンインの時の混雑が嘘のように、フィッティングゾーンやゲレンデには人がいません。

2日間のレッスンのおさらいをしています。
C、Dゲレンデが滑れます。
初めて滑りました(^^)
適度な斜度で人もいなくて練習に最適。


Cゲレンデの脇にコブのラインが1本。
斜度も硬さも名木山中壁のコブに近いイメージ。
ナイターでコブの練習が出来るなんてなかなかないです。ラッキー♪

滑り込んで、アイシーなコブにだいぶ慣れました。
ずっとガスってる感じでしたが、終わり頃になってようやくクリアになりました 。

さすがに富士山2合目。
9時近くなるとかなり寒くなります。
あがります。

3月5日八方プライズ検定まであと6日

今日もプライズ2day〜シーズン31日目in八方尾根

2017年02月26日 12時50分32秒 | 日記
今日もレッスンの一日でした。

ほとんどの皆さんがクラウンを目指しているというだけあって、みんな上手です。
イントラの先生の教え方もとってもよくって
非常に勉強になった一日でした。
午後はウサギでコブレッスン。
硬めでしたが、まずまず滑りやすかったです。
腰もなんとか大丈夫でした。

ただこの2日間で、自分のヘタさが本当によく分かって、結構凹みました(^_^;)
まあでも、たくさん課題がみつかってよかったです。
問題は、その課題を修正するための練習時間がないこと。
来週検定なので、前日の土曜日1日しかありません。
さて、どうしたものか…。

1日いい天気でしたが、夕方からは雪になり、視界不良でした。

3月5日八方プライズ検定まであと7日

プライズ2day〜シーズン30日目in八方尾根

2017年02月25日 23時54分06秒 | 日記
八方尾根、朝は雪でした。
でも昼には晴れて久々のいい天気。

今日明日はプライズ2dayのレッスン。

今日はベースを広げるということで、基礎をみっちり。
低速でごまかしがきかないので、自分の下手さがよくわかります(^_^;)
まだまだやることはたくさん。
来週に間に合わないなぁ。

3月5日八方プライズ検定まであと8日

夏を思えば遥かに

2017年02月24日 21時53分40秒 | 日記
雨のあとでも、全面オープン。
雪質が悪くても、滑って下山可能。
腰が痛くても、リフトは営業中。
地雷なし、黄砂なし。
何はともあれ、滑れることに感謝。

シーズンインや、シーズン終盤、滑れない夏を思えば、遥かにいいです(笑)

八方、今日はいい天気。
雪、降らないですけど。
土日、風が吹きませんように。

雪の日!?~シーズン券が当たる?

2017年02月23日 23時48分12秒 | 日記

今日はどしゃ降りだったらしく、週末はまた、アイシーなコンディションは確定気味ですね。
リフトも止まっていたようで、このところ風が強すぎです。

http://www.happo-one.jp/news/6314.html
でも、こんなプレゼントがあると、ちょっと行く気がします。
リフト券を買わないと、応募できませんが(T_T)

どのみち、プライズ2dayなので、行くしかないのですが…。
ま、下手にパウダーとかより、レッスンに集中できていいです。(笑)

それにしても、暖かすぎです。
もう春スキーですか?
もうすこし、いい雪で滑らせてほしいなあ。

回想〜八方尾根プライズ検定

2017年02月23日 23時46分50秒 | 日記
腰のケガがあり、今日10日ぶりにトレーニングをしました。
腰に負荷がかからないように軽めです。
今のところ大丈夫。

もうすぐ2月5日の八方プライズ検定から 3週間が経ちます。
すっかり忘れている感じもするので一応メモをしておきます。

1種目目はウスバで大回り。
前の人たちが、ややスピードを抑え気味。
もう少し出した方がいいんじゃないかなという判断で入りました。
でもバーンは固め。
スピードが出て、 いい位置で踏めてる感覚がなく、スピードコントロールがいまいちでした。
自分でも納得の74点(-_-;)

2種目目は、中壁で小回り。
こちらもバーンは固め。
中盤で2回大きな ミスがありました。
これは駄目だ終わったなと 思いながらゴールすると、なんと75点。
リカバリーしたとジャッジされたのか、とりあえずは よかったです。

3種目目は、ウスバで 総合滑降。
雪でだいぶ視界が悪くなりました。
ジャッジは大壁入り口らへんにいたので、かなり遠くです。
スタート合図の旗がよく見えないくらいでした。
と言うかほとんど見えなかったです。

ココで考えたのは、ジャッジからしても、こちらの細かい動きは見えていないだろうなということ。
つまり滑りの印象、全体的な雰囲気で得点が決まるのだろうと。
そうであるならばターン構成に気をつければ良いかなと、思い切って滑ることを心がけました。

技術選のイメージでクローチングからスタート。(笑)
大回りを確か4ターンつないだ後に、リズム変化を入れ、さらに2ターンだったかな?
またリズム変化。
結果75点をもらえました。

4種目目は、中壁で不整地小回り。
間延びした 氷のコブです。
正直一番苦手と言うか、やりたくない、滑りたくないコブです。
積極的に攻めていくということも考えましたが、下手に発射して転んでしまっては元も子もありません。
怪我しても嫌ですしね。
ただ間延びしたこぶに合わせて行くとズルズルドン的な感じにも受け取れてしまうので コブのラインを無視して、自分から コブの間を滑っていくような感じで降りていきました。
74点。

まあ自分では73がでなければ良しと思っていたので無難なところでしょう。
本当はどこかで加点をだしてこぶの取りこぼしを とんとんにしてフラット合格という事を狙っていたんですが全然ダメでした。

3月5日八方プライズ検定まであと10日

アイスバーン練習〜シーズン29日目inカムイみさか

2017年02月21日 15時56分09秒 | 日記
カムイみさかに来ました。
平日夕方からなのでゲレンデはすきすき。

バーン状況はカリカリのアイスバーン(-_-;)
練習には最適♪

人がいないので総合滑降の練習。
高速で滑ると、外しそうになって怖いです。
いいポジションで踏めてないのがよく わかりました。
ように気をつけました。
アイスバーンにもだいぶ慣れてきました。

なんちゃってコブコースも氷のコブ。

腰も大丈夫で今のところ順調な回復です。
油断せず、 あまり負荷が かかりすぎない程度に様子を見ながらやっていきます。

3月5日八方プライズ検定まであと12日

確かに残念賞(^_^;)〜シーズン28日目in八方尾根

2017年02月19日 08時11分36秒 | 日記

朝イチ、安曇野、山がキレイでした。



いい天気です。

でも風で上部が止まって、リフトは激コミ。


名木山トリプル、悲惨な感じかと思いましたが、アーリーモーニングより並んでないです。
AB両線とも動いているし、3名乗車を呼びかけているので、思ったほど並びませんでした。
5分くらいかな。


でもリーゼンはヤバイ感じ。スルーしました(笑)
さらに伸び(;´Д`)
ゲレンデコンディションもイマイチな上、この混雑なので、帰る人、結構いました。
ムリもないです…。

昼前にはパノラマやゴンドラ、スカイラインも動いて、リフト待ちは解消。
アルペンクワッドは結局動かず。

腰が完治していないので、今日はおとなしく滑りました。
ゲレンデはどこも硬めなので、休憩長め(笑)
リハビリな感じでちょうどいいです。


スノボの検定。


1級の検定もやってました。
不整地小回り、大壁の下部。
今日はアイシーで、厳しいですね。
プライズ検定がこんな硬さだとイヤだな〜
って、言ってちゃダメなんだけど、なかなか…(-_-;)

でもとりあえず、腰が回復してよかったです。

3月5日八方プライズ検定まであと14日

3月号

2017年02月15日 23時58分01秒 | 日記

3月の声を聞くと寂しくなりますね。
3月号とりあえず買いました。
仕事が追っつかず、全然読める状態にありません(^_^;)
腰の状態もイマイチ。
週末滑りに行けるかどうかちょっと心配です。