ヒビノコト。

そして幕開け 第二章  HIPなPOP star 「嵐」と過ごす日常。

たまには読書。

2009年09月06日 | ワタクシゴト。
私はあんまり活字への拘りがある人間ではないんですが、ときーどき、
ほんとときーどき、むっしょーに小説が読みたくなる時があります。

ここ数日そんな珍しい波がやってきましたので、ふらーっと本屋さんへ
れっつらごーしてきました。

私が手に取ったのは浅田次郎の「蒼穹の昴」
ずっと浅田次郎好きな友人にオススメされてはいたものの(私的に)あまりにも
長編過ぎてなかなか手に取る勇気が湧かずにいた作品です。

浅田次郎は短編をいくつか読んでいて、好きな作者さんで。
ベタ人間megumiは「泣かし屋」(揶揄なんでしょうか?うーん。)の異名をとる
浅田さんの作品に泣かされることも度々。

そして今回は浅田作品の長編に初チャレンジ。
「この作品を書くために作家になった」と言わしめた作品ですからね。

歴史小説があんまり得意じゃないので最初は少し物語に入りにくかったけど
ページを捲るごとにどんどんどんどん引き込まれていって一気に1巻を読み終え
ました。
まだ1巻。先は長いけどこれからどんな展開が落ち構えているのか楽しみだなぁ。