S.T.E.P.22's BLOG

もっともっと多くの人に、S.T.E.P.22のこと、そこに関わるメンバーのことを知ってもらえますように…。

安全管理勉強会@JICA

2005年05月11日 | Weblog
今日はS.T.E.P.22の奨学生が、無事夏の活動を終えて帰国するために必要不可欠となる安全管理に関する勉強会を行いました。講師に八重樫成寛 JICA総務部調査役(安全対策)をお迎えしての勉強会は2時間に渡ったのですが、八重樫氏が準備してくださった資料をもとに、各奨学生が自ら活動を予定している地域に特化した質問も積極的にするなど、本当に充実した内容で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

安全管理というと、すぐに一般犯罪からどう身を守るかという点に意識が集中しがちですが、実は「交通事故」というのが思わぬ死亡事故の原因となることが多いとの指摘を受け、移動はメンバーにとって一番身近な課題ゆえに、とりわけ真剣に聞き入りました。

・車体の状況や積荷の状況に注意する(積荷が多い車両は横転する危険性が高い)
・レンタカーは借りた後、タイヤの磨り減り方まで入念にチェックする
・シートベルトは必ずしめる
・移動の時間をけちらない
・交通費もけちらない

など言われると納得することばかりなのですが、どうしても海外での活動にはお金がかかるので、交通費を浮かそうという考えにいたることも少なくありません。それゆえにあらためて注意喚起をしていただいたことで、奨学生の意識も随分と変わったはずです。

特にアフリカでの活動において、意識がある限りは絶対に輸血を拒否しなければならないというアドバイスは、今日の勉強会がなければ思いつかなかったことかもしれません。100%の確率で輸血によってマラリア感染をし、30%の確率で輸血によってHIVに感染してしまうといわれているアフリカの現状。インターネットや書籍などを通じてのリサーチ活動が主たるものになりつつあった奨学生にとって、現地で活動をしてこられた八重樫氏のお話は、非常に刺激になったに違いありません。お忙しい中、お時間を割いてくださった八重樫氏には心より感謝しています。

また今日はこのように充実した勉強会に加え、感動的なイベントがありました。
それはS.T.E.P.22メンバー一同より、第二期奨学生の宇井さんと、私宛に、大きな花束が贈られたことです。5月13日、14日にそれぞれ誕生日を迎える二人へと、サプライズで用意してくれたギフト。胸がいっぱいになり、感激しすぎて、どうみんなに感謝の気持ちを伝えて良いのかわからなくなってしまいました。

でもこれだけはいえるのは、私にとってS.T.E.P.22のメンバーはかけがえのない宝物。だからこそ、みんなのために私も出来る限りのことをし続けていきたいということです。

今、奨学生のみんなはお互いにお互いの活動をサポートしつつ、お互いを励ましあいつつ、とても良い関係を構築していると思います。だからこそ、そうした絆を大切に大切にしていって欲しいと思います。そして私も、その絆の一部を担うものとして、今後も頼れる存在であり続けたいと思っています。

S.T.E.P.22ホームページはこちら☆




こだわり

2005年05月10日 | Weblog
会社の先輩と行ったトラットリアモンステラというイタリアンレストラン。4月にオープンしたばかりというそのお店のシェフは、かなりこだわりの人でした。初めてお会いするというのに、私が次から次へとする質問に快く答えてくださり、最後の最後には、なぜその地を選んだのか、なぜチョコレートアイスクリームではなくチョコレートシャーベットにしたのか、なぜ席数が32席なのか…などなど本当にご自身のこだわりをたっぷりとお話してくださいました!

このお店に行く前、会社の元同期が退社後3ヶ月ほどでオープンしたアクセサリーショップに立ち寄り、開店祝いをしてきました。本当に小さなお店ながら、それこそ彼女のこだわりがあちこちに感じられ、「いらっしゃ~い」と迎えてくれた彼女からは、本当に輝きと好きなものに囲まれる幸せオーラが溢れ出ていました。

自分の中にあるこだわり。時にそうしたこだわりは、周囲からの圧力や時間のなさによって失われてしまいがちです。しかし「こだわり」のない人生ほどさみしいものはありません。だからこそ、こだわりを持った人生を歩んでいる人と触れ合い続け、刺激を受け続け、堂々と「私はこだわりのある人生を送っています」と言える人生を送りたい。

「まずは何でも始めてみることですよ。最初から全部うまくいくことなんてないんですから」というシェフの言葉。私の中で眠り続けているカフェ経営の夢がどんどん膨らんでいった夜でした。

S.T.E.P.22ホームページはこちら☆




フィリピンネットワーク

2005年05月09日 | Weblog
私の親友は、今フィリピンに滞在しています。S.T.E.P.22で知り合った女性がこれからフィリピン大学に留学すると聞き、これはきっと良いつながりができるはず!とさっそくランチをセッティングしました。

私は、人がチャンスをつかんだ瞬間、自分がチャンスをつかめた瞬間がとても好きです。
だからこそ、出会いによって何かこれまでになかったものが、一つでも生まれる瞬間に立ち会えることに限りない歓びを感じます。だからこそ、今日のランチタイムに、お互いが情報共有をしながら、フィリピンでの生活をより充実していこうと笑顔で会話している二人を見て、本当に幸せな気持ちになりました。

ともに私が誇る大切な人。

一人は自ら達成したい夢を持ちつつ、フィリピンの子供たちに、学びのチャンスを与えるべく、図書館&セミナーハウスの設立プロジェクトのお手伝いをしています。

これから留学をする子は、KAGABAY200という団体を立ち上げ、 
・バトハン村の自立的・持続的発展
・フィリピンの農村の貧困に対するより深い理解を広めること
・国籍や距離といった垣根を越えた信頼関係の構築
を目標にがんばっています。(詳細はKAGABAY200のサイトをご覧ください。)

エネルギー満載な仲間と一緒に過ごす時間は、本当に貴重です。
だからこそ、これからしばらくの間離れてしまう、彼らのことを日本から応援し続けたいと思っています。

S.T.E.P.22ホームページはこちら☆




母の日

2005年05月08日 | Weblog
広島に住む母に贈った母の日のギフト。娘から母への感謝の気持ちを込めたオリジナル絵本を読んだ母から、両親ともにその絵本の内容に感激の涙を流したとのメールが届きました。

今日は伊豆の大瀬崎にダイビングに行っていたため、直接話したのは数分前のことですが、あらためて素敵な母親の娘として生まれてきたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これからも母にとって自慢の娘であれるよう、一日一日を大切にがんばっていきたいと思います。お母さん、いつもありがとう☆

S.T.E.P.22ホームページはこちら☆




人は自然によって生かされている~インタビューより~

2005年05月07日 | Weblog
まだ11回目のインタビュー原稿がアップされないものの(後もう少しで完成予定です)、今日は第12回目のインタビューを行うことができました。私が参加していた日米学生会議の70周年記念パーティーでお会いしたかなりパワフルかつ魅力的な女性で、一度ランチをご一緒させていただいた際に聞いたお話があまりにおもしろかったので、ぜひS.T.E.P.22でも紹介させて欲しいとお願いした結果実現したものです。

詳細については後日更新予定のインタビューを楽しみにしていただければと思うのですが、今日特に印象的だった「人は自然によって生かされている」という言葉について少し感想を書きたいと思います。

最近の私が触れていた自然。それはやはりどこか天然な要素を盛り込みながらも、どこか人の手が加わり観光名所化してしまっている点は否めません。それをもって「自然」を知ったような気持ちになるのはあまりに安易だし、彼女のいう「自然」とはまったくもってスケールが違うことを実感しました。

本当に人間が足を踏み入れたことのない地域。
誰も手を加えなくてもしっかりと息をし続けている自然。

南米の国、ベネズエラの雄大な自然の中で暮らし、帰国後も取材活動などで太陽、山、海、光…というあらゆる要素を目の当たりにしてきた彼女がいう自然とはいかなるものなのか。

明日私はダイビングに行く予定なので、そこで生息している生物とともに水中を泳ぎ、人工では作ることのできない天然の色に輝く生物の美しさを楽しみ、生命の源である海を満喫してきたいと思います。そして少しでも、「人は自然によって生かされている」という彼女の言葉に秘められた自然の雄大さを味わい、また一つ人生観に刺激を与えるきっかけ作りができればと思っています。


S.T.E.P.22ホームページはこちら☆




自然の魅力~鬼怒川~

2005年05月06日 | Weblog
昨日はちょっとお休みモードのブログとなりましたが、久しぶりに会社に行き、これまでのペースを取り戻したので、予告通り、鬼怒川下りの際に撮影した写真をアップします。写真からもわかるように、激流下りという様子は全くなく穏やかに、周囲の自然を満喫しながら、のんびりと下っていきました。

船の後ろ側を操る船頭さんは、1人前になるのに少なくとも8年はかかるとのこと。聞くと、私たちが乗った船の担当者は34歳。見た目は24歳。その見た目の若さに驚いたところ、「毎日マイナスイオンを吸っていますからね…」と一言。明らかに疑わしいその理由ながら、女4人、「これからはマイナスイオンだ」と改めて心に誓ったのは間違いないはずです。(ちなみに我が家の空気清浄機はマイナスイオンを発しています。果たしてその人工的に作り出されたマイナスイオンの効果はどれほどあるのでしょうか…)

冬はスキーやスノーボードのインストラクターをしている人が多いという船頭コミュニティ。川と雪山を愛する人が若さを失わず、輝き続けられるパワーの源は、サラリーマンであるがゆえに失っているものの中にあるのかもしれないなぁと考えさせられてしまいました。

S.T.E.P.22のメンバーや奨学生は、「自然」というものに非常に敏感で、富士登山に励んだり、農業を行ったり、自然が豊かなエリアに旅に出かけたり、環境保護のための活動を行ったり、関わり方は多岐に渡っています。いずれにしても、ふと穏やかな気持ちを取り戻したり、リフレッシュしたり、何かをリセットする時に、雄大な自然の中に身を置くことはとても効果的だと思います。

次はどこに行こうかなぁ…。

S.T.E.P.22ホームページはこちら☆




休業

2005年05月05日 | Weblog
今日は少し休みます。
楽しかった女4人旅については、明日アップしますのでお楽しみに…。

p.s.最近コメントをくださる方が増えてきてうれしいです。
ぜひこれからも気軽に遊びに来て、楽しんでもらえるブログを書き続けられたらと思っています。

S.T.E.P.22ホームページはこちら☆




女四人旅

2005年05月04日 | Weblog
今、鬼怒川温泉に来ています☆かなり晴天で気持ちが良いため、さっそく川下りを予約しました。人生初挑戦!無事下りきることができるか多少不安ですが、せっかくの女四人旅、満喫したいと思います♪

S.T.E.P.22ホームページはこちら☆




プリンスアイスワールド

2005年05月03日 | Weblog
今日はこれから新横浜プリンスホテルで開催されるプリンスアイスワールドというアイススケートショーに行ってきます。私にとってアイススケートショーと言われてすぐに頭に浮ぶのは、ディズニーランドをこよなく愛する妹と一緒に行ったディズニーオンアイス「美女と野獣」。その時も氷の上で演じられる可憐なパフォーマンスに魅了されてばかりでした。

ちなみに今年のディズニーオンアイスはモンスターズインクなのですが、私はこの作品がとても好きで、思わずDVDも購入してしまいました。私は宮崎駿アニメも、ディズニーアニメも、そして実際にディズニーランドに行くのも大好きです。(最近はディズニーシーの方が心落ち着きます。特にブロードウェイミュージカルの名場面が次々に登場するアンコールは何度見ても飽きません。などと書いていたら、久しぶりに行ってみたくなりました。ゴールデンウィークの混雑が去ったら、遊びに行こうっと!)

●便利なコンビニ後払いが可能!モンスターズ・インク (限)
↑思わず涙が…。最近の私は映画やドラマを見て泣いてばかり。心打たれるセリフやシーンが、多くて大変です…。

今日もすがすがしい天気ですね。ベランダに干された洗濯物が、本当に気持ちよさそうに風に吹かれています。昨夜、どうなることかと思っていた部屋の片付けも無事終わり、とても爽快な気分で大好きな5月をスタートさせることができました☆今日もいい1日になりますように♪


S.T.E.P.22ホームページはこちら☆




季節外れの鍋

2005年05月02日 | Weblog
今日は、ブックオフで大量に本とCDを売却した後(50点売って3700円。ゴミとなって消えていくよりはいいですよね!これは後に説明するお鍋の材料代へと消えていきました…)、多少部屋の模様替えをし、満杯のゴミ袋がいくつもできてしまうほど、大掃除をしました。

なぜこの時期だったのかは、自分自身わからないのですが、突然やる気に燃え朝から好きな音楽をかけながら、ひたすら「いつかは使うはず」「いつかは着るはず」と思いながら大切に保管してきたものを、処分。今は少し休憩ということで、このブログを書いています。

そして時間のないときの夕食といえば鍋。あきらかに季節外れで、しかも今日は気温が高かったというのに、さらに身体を芯から温めることになってしまいましたが、かなり効率的に栄養素をとることができ、片付けもあっという間に終わりました☆鍋って、切って煮るだけでいいし、食器も沢山使わなくていいので、本当に楽々メニューですよね^^これから部屋の整理整頓第二弾。いったいいつになったら終わることやら。

【私の片付け術】
ひたすら片付けたいと思うものを所狭しと床の上に並べ(実はこの瞬間が一番楽しかったりします。ただ、この後が大変なのですが…)、100%片付けないと足の踏み場がないという追い詰められた環境を作る。すると、思いの外スムーズに、棚の中や机の上が整理されていきます。ちなみに夕食前まではほぼ荷物で埋め尽くされていた床の上の荷物も、ようやく4分の1程度になりました。あとちょっと!

どうやら今、風邪が流行っているようです。S.T.E.P.22のメンバーも、一人40度近い熱を出し、それでも仕事へと出かけていきました。少しでも体調が改善しているといいのですが…。

風邪のときにも鍋が一番。私もなんだか喉が痛かったので、大量に摂取した春菊パワーで、風邪を撃退できればと思っています。

S.T.E.P.22ホームページはこちら☆