S.T.E.P.22's BLOG

もっともっと多くの人に、S.T.E.P.22のこと、そこに関わるメンバーのことを知ってもらえますように…。

妹達との会話

2006年04月07日 | Weblog
毎回妹達と会ったり、話をしたりするたびに驚かされることがあります。
それは彼らの成長。

いつも「あぁ、姉の私がしっかりしなきゃ」と思っていたのに、気づけば二人ともしっかりと自分のペースで一歩一歩着実に前進し、それぞれの夢や将来の幸せに向かってがんばって努力しています。側にいすぎても、遠くにいすぎても、その成長の度合いにはなかなか気づかないのかもしれません。というのも、自分にとっての妹は、やっぱり妹のまま、という考えが抜けないから。

だから「○○はやった?」「こうしたらどう?」「大丈夫なの?」と心配したり、提案したり、口出しをしてみたり…。どうしても気になってしまう。でも、本当に必要なのは、可能な限り妹達の努力の様子を見つけ出してあげ、信じてあげて、褒めてあげることなんだなぁと、あらためて気づかされました。

そして助けを必要とした時、いつでも受け入れてあげられる体制を整えてあげられる存在であること、それが今の二人には大切なことなのかもしれません。

そのためにも、私自身、心にゆとりを持ち、ゆっくりと歩調を合わせ、相手のペースや価値観を受け入れ、少しだけ黙って見守ってやる、そんな優しさを持ち続けたいなぁと思っています。

今日久しぶりに一番下の妹に会い、真ん中の妹と電話で話し、ふと感じた妹への想いを書き綴ってみました。


☆☆☆S.T.E.P.22のサイトはこちら☆☆☆

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I know what you mean! (micheal)
2006-04-08 15:12:27
ども♪先週末は楽しかったね!



 こないだ話してたように、私は末っ子だから「誰かを守る」とか、あんまり縁がない人生を送ってきていたのだけど。あきちゃんと話しててその反対側にいる姉的な人の気持ちが読んでて少しわかったわ。



>そして助けを必要とした時、いつでも受け入れてあ>げられる体制を整えてあげられる存在であること



あ~、そういう存在、最高だよ。。。

そんな人間に、私もなりたい。w)



また色々、話そうね☆彡

返信する
I also know what u mena!です。 (Shige)
2006-04-08 23:38:33
あきちゃんのような、お姉ちゃんがいたら、ホント心強いね。うらやましいな。大事な家族だから気にし過ぎたりするのもよく分かる。でも、実は、そっと見守るのことも時に重要なんだよね。そういう気付き大切だね、ホント。
返信する
 (あさお)
2006-04-09 16:52:00
うちの弟も成長してるよ。

基本はアクノリッジメント。

時々身内だから出来るフィードバック。

彼らの成長に気付かせてあげることだよね。



朝青
返信する