S.T.E.P.22's BLOG

もっともっと多くの人に、S.T.E.P.22のこと、そこに関わるメンバーのことを知ってもらえますように…。

元気のバロメーター

2005年04月26日 | Weblog
私は非常にわかりやすい人間のようで、精神的に元気で余裕があるときと、一見元気そうにしていても(あるいは自分が元気だと思っていても)、内面でダメージを受けているときとがあるようです。その違いを見極める、私のバロメーターは、洗濯物の取り込み&片付けスピードと、花瓶に生ける用の花を購入する頻度。

元気なときは、勢いよく洗濯をし、ベランダに干し、乾いたと同時に取り込んで、クローゼットの中にちゃんと収納する。でもそうでない時は、たたんだままソファの上に置いていたり、乾いているのに干してあったりと、悲惨な状況。

花瓶もしばらく花が無い状態で放置され、単なるオブジェになってしまうことが時にあり、そういう時の私は危険信号。だからこそ、会社から家までの帰り道に、沢山フラワーショップがあるのは素晴らしいことです。

昨夜も大好きな向日葵と、カーネーションを買って、別々の花瓶に飾りました。
やっぱり部屋(というか、私の場合は洗面台ですが…笑)がぱっと明るくなり、そうやって植物に愛情を注いでいられる自分にまた幸せを感じたり。相乗効果ですね!

今はまだ外なので、今夜帰宅し次第、その写真をアップしたいと思います。


S.T.E.P.22ホームページはこちら☆






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお花ですね♪ (うい)
2005-04-27 11:51:02
久しぶりのかき込みです。

素敵なお花の写真に私も心癒されました♪私も元気な時は、ベランダにあるプラントのお世話を大々的にします!今はグミの木の時期です☆しかし、元気のない時は。。。まぁそれは置いておいて、今大学で『園芸植物生産学』なるものを勉強しています。要するに挿し木とか、接ぎ木をして植物を増やしましょう!という授業で(勝手な解釈?)、もしお邪魔でなければ今度増やして、差し上げます!
返信する
Unknown (bepper)
2005-04-27 13:19:36
いいねえ、花!

今日、朝公園にいったら、パンジーやらつつじやら、満開だったよ。和むね。
返信する
お花のセラピー効果 (あや)
2005-04-27 18:55:00
いつもコメントをいただいてばかりで、

あまり書き込んでいなくてごめんなさい(>_<)

お花って、科学的にも人を元気にすることが

証明されているといいますが、

最近、花屋でのバイトを通して、本当にそれを実感しています。

いくら2日酔いで疲れた体を引きずってバイト先に行っても、

風邪で体調が最高に悪くても、

仕事をしだすと、不思議と元気になってくるんです!

こんなに素敵な仕事ができることに今ではとっても感謝しています。

亜基さん、ぜひゴールデンウィークにお休みが取れるようであれば、

前半はお天気もばっちり◎良いようなので、

ぜひ、土いじりで癒されてはいかがでしょう?

ちなみに、私の働いている花工場という花屋さんは、

環八沿いにあるので、安いし品揃えもよいので

よかったら来てください~





返信する
つづき (あや)
2005-04-27 18:58:46
途切れてしまいましたね。

ありゃりゃ。

お花が人を元気にするって、

科学的にも証明されているようですが、

私は花屋で身をもって実感しています。

不思議と仕事をしていると

どんどん元気になるんですよ!笑

私のバイトしている花屋や環八沿いに

あるので、ぜひゴールデンウィーク中など

遊びに来てくださいね。

(母の日セールで安くなってます♪)

返信する