S.T.E.P.22's BLOG

もっともっと多くの人に、S.T.E.P.22のこと、そこに関わるメンバーのことを知ってもらえますように…。

ボイストレーニング

2006年04月22日 | Weblog
私の大好きな友達が、美しい声で語り、美しい声で歌うことの喜びをより多くの人に知ってもらいたいという想いを胸に独立。ボイストレーナーとしての道を歩み始めました。(彼女は多才で、ボイストレーナーだけではなく、Webプロデューサーとしても活躍しています!!!)

そんな彼女に、私も「声」について色々と教えてもらいたいと思い、自由が丘で開催されている月1回のレッスンに参加してきました。

ストレッチから始まり、美しい声を出すのには、「何よりも腹筋が重要」ということを改めて教えられ、今日も「足上げ腹筋」をやっているところです。通常の腹筋では鍛えられない下腹近くの筋肉を鍛えるための訓練。喉だけで声を出すのではなく、体全身の骨を響かせ、口をコンサートホールのような役割として利用し、ありとあらゆる部分を使うことで、ハリのある声を作り上げるのだということを、プロセスを経ながら学んできました!

今週末は親友の結婚式。
そこで司会という大役をまかされているので、ぜひ今回のレッスンで学んだテクニック+「伝えたい気持ち、想いを、声にのせる」という一番大切な要素をいかして、素敵なパーティーにしたいなぁと思っています。


☆☆☆S.T.E.P.22のサイトはこちら☆☆☆

最新の画像もっと見る