ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

「前田康成の今の昔展」山梨県立美術館

2009年03月11日 | 山梨の美術館、博物館
♪ぼうやーよい子だ、ねんねしなー♪まんが日本昔話を覚えてられますか?
とても面白いお話に絵、そしてナレーションでしたねえ。あのまんがをお書きになっている前田康成さんは30年前から山梨県に在住されています。
「前田康成の今の昔展」山梨県立美術館(一般展示室・県民ギャラリーA)を拝見してきました。前にブログでご紹介したミレーの美術館です。
色々書くより、絵をご紹介しますね。(撮影許可)

  

  

鉛筆ドローイング画、仏画、アニメーションを幅広いジャンルにびっくりしました。館内で日本昔話のビデオが流れていたのでのんびり座って見て来ました。

 

日本の童話、民話ってほのぼの暖かくて、、親孝行だったり、信心深ければ幸せになれるっていうのが・・忘れかけていた日本人の心を思い出させてくれます。

その中に、合併で北杜市になる時に、大泉村の名前を愛しんで一冊の絵本が生まれました。「しろうぎつね」

   

絵は前田康成さん、作は大澤博さん。大澤さんとステラの出会いは・・もう10年以上前になるかもしれません。
大澤さんのお話は・・明日・・ではまたね。

★ステラ情報 前田康成さんの展覧会は引き続き昇仙峡影絵の森美術館で展示があるそうなのでいらしてみてくださいね。この美術館はステラの大好きな藤城清治さんの影絵が常設されています。