ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

黒髪

2009年01月12日 | 音楽
お琴の曲の題名でブログの題が出来るかもしれませんね。先日の七草にちなんだ曲「若菜」「摘草」なんていうのもあります。地歌ですから下記のような唄を朗々と歌いながら三曲(琴、三弦、尺八)で演奏します。

  

「茶音頭」は、一曲演奏する間にゆっくりと一手前、お茶のお手前が出来ます。神戸の舞台で前に、演奏の横でお手前をして頂いた事があります。ステラの大好きな地歌「黒髪」は、朝の連ドラの中で京都の舞妓さんが舞っておられますね。これはお琴よりもお三弦の方が良いかも・・
古典の曲ばかりで今はあまり演奏される機会が少ないのでしょうけれど・・・。「夜々の星」っていうのもあります。

今日は可愛いお弟子さんのあーちゃんのお稽古の日!時々ブログにコメントしてくれている小学校4年生です。
  

ステラと同じで3歳からお稽古を始めて、今では45分のお稽古の間正座が出来て、ちゃんと三つ指をついてのご挨拶も・・お歌も歌えるようになりました。今は「みずうみの歌」がもうすぐ終わります。これは戦後に作曲された新曲といわれる曲・・宮城道夫の曲も新曲なんですのよ。


ステラは3歳で大阪のフェスティバルホールで人間国宝のお琴と尺八の先生と3人で初舞台でした。あーちゃんもとっても上手なのでいつか大きな舞台で演奏させてあげたいなって思っています。
今年も精進していつか古典の曲を歌って弾けるようになるのを楽しみにしています。