1年の後。。。

2010-06-02 05:30:00 | 2010年4月~

今春 高校に入学した “新1年生” たちも
日に日に 高校生らしく 成長して行き
その様子は 見ている親にとっては
   つい この前までは 中学生だったのに・・・
と 感慨深いものとなって写る。。。

その思いは 幼い頃から 一つのステップを上がる度に
何度も感じ入ってきたものではありますが、
わが息子も 昨年のこの時期を振り返ると・・・
   中学生 と 高校生 とでは 明らかに違う
という 薄皮を剥ぐような 成長があったように思います。

中学生~高校生 と 成り立てのこの時期は
肉体的な発達に於いては 一見して 大差ない(目立たない)ようでありながら、
環境(=学校生活)から要求される内容が高度化することから
それらに対応しながらの 精神的な成長 というものは
入学後の1・2ヶ月の間に どんどん変わって行くのが分かりました!

そういう 新鮮な時期から 1年という時を経た今年度は
   もう すっかり高校生
となり、 本人の中にも 1年目の経験があるからこその
   確かな目標
というものも しっかり育ってきているように思います。

加えて 体格も変わってきていることが 目に明らかになりました。

1年目は 不可抗力 を強いられるような環境の中で
精神的な不安を抱えたままでの 『全国総体予選』 という
未知の闘いに突入した・・・
そういう気分でした。
   1年目は・・・、 状況把握!?
とも取れるような構えでしかなかった。。。。

しかし、 無知なレベルで臨んで ブロック大会を体験し、
そこから全国を目指す同年スイマーたちを観たときに
   1年目に対する準備の不足
というものを 目の当りにさせられた。。。。

『中学レベルと 高校レベルの差異』 というものを実感した!
それは 肉体的には もちろんであり
何よりも 闘いに臨む精神的なレベルに 飛躍的な差を感じた!

かつてのコーチが
   スイマーとしての 本格的なスタートは 高校生レベルから
という意味のことを仰っていましたが、
その意味するところは ブロック大会を通して漠然と理解したように思います。
・・・が、
『高校生からスタート』 するという真の意味合いは、
   そこに至るまでの経緯の重要性
にある と思います。
その時期が来れば 自然にそうなる・・・のではなく
また、高校の3年間の1年目を 単に 『体験のための機会』 とするのではなく、
『1年目から可能な準備』 というものは あるはずだ!
と 昨年の辛酸を舐めた経験から 思うところです。。。

歳月人を待たず・・・
指導者の方々には この言葉の意味を理解して対処して頂きたい
と つくづく思います。。。

コーチ(COACH)という言葉から来る責任を自覚されている方ならば
選手と関わった歳月 否 現在関わっているその時間の価値
というものを 真摯に受け留めた指導に至っているでしょう と思います。
そういうところへの信頼を抱けなければ
闘う準備が十分に整っている とは言えない・・・。

今年は そういうレベルでの不安から解消され
『1年目の体験』 も 持ち備えている!

いよいよ 今月末週には 県総体!
1年後の 確かな成長を 楽しみにしたい



最新の画像もっと見る