プロ(TOPグレード)を目指す!?

2011-01-19 23:12:31 | 2010年4月~
競泳コーチであるならば                          
やはり 水泳至上の意識を以て取組んで欲しいでしょうね^^;     
その先に行き着くところ・・・は、 世界=オリンピック ??? 

どの分野でも 二つの道があるような気がします。             
プロ or アマチュア
    
アマチュアの延長線上に プロの道がある? かのように思っていると    
ある時期、プロのレベルには程遠い現実に突き当たったり。。。       
歳月分の結果だけでは プロ(TOPグレードという意味)には到達できない^^;

その分岐点はいったい どのあたり? かと 考えてみると          
大切なのは 本人の意識が
プロ(TOPグレード) を 目指すか?  否か?
という点だろうと思います。                  
そういう意識が早く育っている人は 自ら求めて行動も伴ってくる!      
そして その時点からは、                
プロ(TOPグレード)へと繋がっているはっきりとした道筋を
ひたすら歩んで行った人だけが プロ(TOPグレード)に成れる!       
そういう気がします!

必要条件から言えば!                    
先に本人の資質(身体能力&精神力)があって、                
次なる絶対条件は その資質を伸ばし得る第三者(指導者)の存在!

果たして!?                            
競泳の世界に そういう絶妙な出逢いはどれくらいあるのでしょうか? 

資質の半分(身体能力)は持ち合わせていても              
発揮させるための源動力(精神力)が不足していたり、   
選手の特性(資質)を 十二分に誘発させるだけの指導力が無かったり。。。

これもまた 出逢い相性 でもあり・・・・、                       
伸び悩む選手の中には、                            
複雑な心情の者もいることは ご存知でしょうか?




最新の画像もっと見る