出逢い☆

2009-09-30 07:35:45 | 2009年4月~

移籍 を 初体験した息子。
同時に生活のリズムも変わった。。。
以前は 朝練をしてからの登校だったが、
今度は 帰宅してから自宅より先の駅まで通う。。。
けれども
そういった時間の変動は 思ったほど問題が無い様子。

中高生になると 競泳に臨む選手の意識に
個人差が見られるようになります。。。
大半は 幼い頃からの延長で いつの間にか大会に出ている・・・、
というところからのスタートですが、
次第に 「自己の目標をどこ(どのレベル)に置くか?」
というところで 漠然と自己Bestの更新だけを目指す人 と
確実に その年齢に於いての全国レベル(や さらに上)を目指す人 とに
分かれて行くように思います。

また、幼い頃から慣れ親しんだ環境であることが
厳しく成り難い状況も生じさせる。。。。
そういう意識をどのように高めて行くか?
というところで コーチの人格は 大きく影響するようにも思う。。
それは・・・、同じSC内のことでも コーチによって
子ども達の意識が変わる! という事が象徴している。。。。

基礎を付けて頂いたことには感謝!
しかし・・・、高い目標を抱いて
初めて自分の足元を見つめ 先に目を向けた時に
自ら師を求め 環境を求める! という心境は
誰しも 有り得るところだと 私は思う。。。
そこに 一つの 自発的な向上心を持った
成長した息子を 感じたように思う。。。

 



最新の画像もっと見る