活きよ!思う存分!

”一日一生”、一日を思いっきり楽しく,肯定的に活きて行きましょう。明日は、生まれ変わった、一日一生が始まります。

4日ブログ

2012-02-05 21:15:45 | Weblog
2871 札幌雪祭り3日間スペシャル 2012/02/06(月)~02/08(水)

格安ツアー、札幌雪祭りの3日間スペシャルの初日、羽田空港で搭乗券を貰い、札幌新千歳集合場所で初めて参加者の詳細が判明、ほぼ8割方年配者の夫婦連れ、そしてバス1台満席の46名が今回のツアー仲間となった。空港からバスで宿泊ホテルのあるすすきのへ、ホテルでキイーを受け取り、そこからは自由行動、徒歩で大通り公園へ向かい、そこで友人から借りたすべり止めを付けて、テレビ塔から12丁目までの1.5kmにある大小様々な雪像を見学、鑑賞した。TVのニュース等で観るのとは矢張り違う迫力に驚く、又自衛隊員の作品と市民ど素人の作品の成果物の相違も面白った。また自衛隊の作品も年々市民に開放する意味で少なくなっているそうだ。大会案内所の食通に聞いたご当地推薦寿司屋さんへ行き飲み食いしたが、正しく新鮮で美味しくおまけに安かったのにはビックリした。グルメ雑誌より地元の人に聞くのが一番、女房は大満足言うことなしであった。その後、すすきの会場にある氷像祭りを見学した。これも見事な出来栄えで見ごたえ十分であった。全て満足であったが、ダダ一点、持参したカメラが調子が悪く、使い捨てカメラを購入、二つを使い分けて写真を撮ったが果たしてどうなるのだろうか。

二日目:朝食バイキングは調子に乗り食べ過ぎてしまったがそれだけ美味い事の証明か。本日の最初の行程はバスで昨晩見た大通り公園へ、再度立ち寄り約1時間半、雪像鑑賞フリータイムで夜の顔から朝の雪像を対比鑑賞できた。夜景を綺麗だが日中の雪像も素晴らしい。その後高速道路に入り旭川・旭山動物園へ、広い駐車場に大型観光バスがぎっしり止まっている。動物のより自然な生態を見せようと園側の努力が伺い知れる。一通り園内を散策しお目当てのペンギン散歩、これだけのために訪れるのか散歩道は両側満席、実に愛らしいい仕草で散歩する景観は童に戻った感じ。そう言えば子供連れのお客さんは少なくほとんど若人から熟年夫婦で賑わっていた。三時間のたっぷりの休憩時間であったが昼食を摂っていたら時間の経つのが早かった。その後、トマムにあるリゾート施設に向かいチェックイン昨日の宿泊施設から比べると3倍程の広さに元気が湧く。湯冷めが心配なので夕食を先取りして循環バスでアイスビレッジを訪問、氷の館で飲み食い等が出来る。その後巨大なプール施設を持つ、露天風呂に入った。さすが氷点下の地方、浸かるまでが寒かった。部屋に戻り、ビールやワインを飲み気持ちよく就寝した。

三日目:バスは余裕あるスケジュールで、9時に乗り込み出発、バスの座席は毎日変わる。本日は中間席。第一訪問地は夕張市郊外の土産物店、その後、ノーザンホースパークへ、中央競馬のサラブレッドの調教場として有名、東京ドーム13個分の敷地は一面銀世界、一周500円でスノーモービルに引っ張ってもらうタイヤで出来たものに女房と乗車結構迫力があり面白かった。昼食は新千歳空港の近くにある道産子店で温かい定食を食した。今回最初で最後のツアー合同の食事、それまではまるで個人ツアーの如く色々な店を好みで選べるので周り遠慮する必要もないのでとても良い企画であった。フライトは16:30分、ここでもたっぷり休息時間が取れてリニューアルした空港施設内をくまなく見学させて貰った。帰宅はジャスト20時であった。

2870 二日酔い 2012/02/05(日)

昨日は講演会後、東急学芸大学前駅前の居酒屋でゼミの教授を囲み有志による飲み会で勢い飲み過ぎてしまった。講演会が有ったため別口の宴会に出られなかったのだが終了後、携帯に二次会はカラオケに居ると言うので急ぎ、JR大船駅のカラオケ店に向かった。駅のコンビニで飲食物の差し入れを買って行ったのだが入口で持ち込み禁止で預かりとなってしまった。カラオケ店でも結構で飲みながら歌い騒ぎ、揚句はタクシーで帰宅となってしまった。今朝は久しぶりお酒が残り二日酔い、午後はすっきりするためスポーツジムに行ってきた。

TV取材

2012-02-05 00:27:41 | Weblog

2869 TV取材 2012/02/04(土)

本日、生命環境科学研究会主催の講演会が放送大学世田谷学習センターで行われ主催者側の1人として講演を行った。私を含めて全部で7名の方が発表されたがこの模様はおひざ元である放送大学TV取材陣が会場に入り講演模様を取材していた。講演を終わった後、私を含めて2名がインタビューを受けた。何やら3/10から始まる放送大学の“大学の窓”で放映されるそうで、承諾書を書かされた。また取材協力と言うことで放送大学のマーク入りハンカチをプレゼントされた。地デジ放送で11チャンネルで何処でも見られるので春から楽しみの一つが増えた。