活きよ!思う存分!

”一日一生”、一日を思いっきり楽しく,肯定的に活きて行きましょう。明日は、生まれ変わった、一日一生が始まります。

町田で飲み会

2023-12-27 22:26:26 | Weblog
6967     町田で飲み会      2023/12/23(土)

町田で友人と二人で忘年会を実施した。何時も行くお寿司屋さんで待ち合わせ、込み合う時間帯を避けて11:30に集合、飲み食い語らい14時頃お開き、会計後6回分の歳末抽選券を貰った。二人で三回づつ抽選した所、何と二人で5当、6当を引き当て合計4500円の商品券をゲット、明年新年会で寿司屋で使う事にした。夕方帰宅したら、娘が来訪しており又しこたま飲んでしまった。

6966      年賀状作成・投函     2023/12/22(金)

購入済の年賀状をプリンターで挨拶文を印刷し、その後。宛名印刷は昨年利用した賀状ソフト“筆ぐるめ”を何回トライしても作動せず、諦めて宛名面は手書きにすることにした。但し差出人住所はプリンターで作成した。宛名、添え書きは毛筆ペンを利用し一気に仕上げた。今年も喪中はがきも多く寄せられており、作成する年賀状の枚数を確認したら何と50枚を切る45枚、年々出す賀状は減って来ているものの寂しさは否めない。夕方自宅近くのポストに投函した。

6965      入れ歯型取り3回目      2023/12/21(木)

入れ歯の破損に伴い、新しい入れ歯を新しい歯医者さんに依頼しているが今日が三回目の型どり調整、どう言う訳か片側入れ歯で保険は効かない値段は10万円、来月四日に完成を見るが果たして出来栄えは如何なものか期待している。

6964      最悪コンペ      2023/12/20(水)

毎月水曜日開催のゴルフコンペ“さんすい会”今回は前々月優勝したため幹事を行なうので早めに家を出て受付で会費徴収やら事務作業、開始前のコンペ開催挨拶など行き着く暇なし、そんな訳で成績はBBメーカーの16人中最下位、勿論初めての経験、4日前の月例に続き100台の大叩きは頂けない。原因は分からないが多分寒さ凌ぎに着膨れで捻転・腰等上手く利用出来てないと想定しているが近い内に練習場に行き調整したいと思う。

6963     江の島マリーナ初回レクチャー      2023/12/19(火)

海好きな仲間のコミュニティーの幹事から依頼を受けていた江の島マリーナの操船初回レクチャーを受けた。これで、葉山マリーナ、平塚マリーナと三カ所出航可能となるが、江の島マリーナが交通の便が一番宜しいようである。幹事から来年1月に江の島から出航したいと言うので予約一月前応当日に予約したい。

6962     飲み会・友人の訃報      2023/12/18(月)

夕方5時に、大船のスポジムの仲間の飲み会に参加した。会合に参加した人数は5人で皆久し振りの再開に大いに盛り上がったが反面、何時も飲み会常連メンバーであったF氏が10月21日に肺炎で亡くなった聴き驚愕した。F氏の、冥福を祈り皆で献杯した。何時も飲み会の中心人物で存在感のあったF氏、その内皆で墓前参りに行くことにした。二時間飲み放題、年の性か、私も含めて皆さん随分飲めなくなった様な感じがした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月例ゴルフ

2023-12-18 21:09:45 | Weblog
6961     月例ゴルフ      2023/12/17(日)

ここ数年、記憶にない程のゴルフをしてしまった。ドライバー、アイアン、パット、全てが不調、特に何時もは難なく決めている短いパットが全て外し自信喪失状態に輪おかけドライバーが左右に曲げてOBや1P続出、今までの月例では最悪のスコア、またここ数年出したことの最悪スコアに悪いことを出しくした感じで反面スッキリした。今週水曜日に月一コンペが有るので出直し頑張りたい。

6960     孫の発表会      2023/12/16(土)

長男の孫が通う保育園の発表会に出掛けた。場所は東京・港区、二歳の孫の出番が早く間に合わなかったが長女孫には辛うじて間に合った。東京駅から乗車する都バスが10分待てど来ず、諦めてタクシー乗り場に向かうも長蛇の列にビックリしたがギリギリに間に合った。発表会の模様はビデオ・写真に収録したので後ほど編集したい。発表会には息子の嫁の両親も観にきており終了後、長男は築地の寿司屋で慰労会を開催してくれた。二親の両親、長男家族含めて8名の会食は盛大であった。会食後は夫々分かれて、我ら夫婦は銀ブラを楽しみ更に丸の内のイルミネーションストリートを見学し帰宅した。

6959     二日酔い      2023/12/15(金)

朝返り、しかも二日酔いとは情けない。友人の住む大磯で別れて、午前中に自宅に戻るも女房は買い物で不在。二日酔を払拭するためにスポジムに出掛けて汗をかきスッキリした。今日は酒抜きを決断した。

6958     小田原飲み会      2023/12/14(木)

海好きの仲間5人が小田原米神海岸に集まり、当初ビーチでバーべー予定が、海のそばにあるお店、“浜屋”の屋上を借りてバーベキュー、最後には店のオーナーも加わり盛大な飲み会となった。男性3人女性2人の5人参加と少なかったがその分大いに盛り上がり、終了後も全員小田原の居酒屋で二次会、挙句は盛り上がり過ぎて終電車に乗り遅れ小田原に泊まる事になってしまった。幸い、一人でなく仲間一人も乗り遅れたため二人で泊まる事に成った。それにしても午後のバーベキューから夜の11時過ぎまで良く飲んだ。

6957     スポジム      2023/12/13(水)

今週は毎週、三回のスポジム通い達成は可能と思える中日水曜日が珍しく予定が無いのでスポジムに出掛けた。出来るだけ週3回のスポジム通いは厳守して行きたい。

6956     人間ドッグ      2023/12/12(火)

朝8時に西横浜国際病院に入館、病院服に着替えて順次人間ドッグメニューをを受診する。胃カメラは一番最後、何回受診しても苦痛を感じるが一時15分程度の我慢。朝、雨が降っていたのでバイクは利用出来ないので初めてバスを利用した。結果は二週間後であるが、何とも無いことを期待したい。夕食は美味しいお酒を飲んだ。

6955     MRI&歯医者      2023/12/11(月)

十日市場に有る病院から地元の西横浜国際病院に紹介状を書いて貰い頸動脈狭窄の治療継続のため、新しい病院からMRI検査の受診を受ける。特に問題がないとの事で一安心。終了後スポジムに行き、午後からは歯医者の受診と病院の連荘であった。歯医者はこれまた横浜西口の病院から新たな歯医者に切り替え折しも入れ歯が破損し新たな入れ歯の作成段階に入っていり。明日は、人間ドッグを受診する。今日はお酒はご法度である。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日の予定

2023-12-16 22:19:01 | Weblog
6954     明日の予定      2023/12/10(日)

明日は午前中、脳のMRIを受診し、更に午後は歯医者を受診する予定。

6953     特記事項無し      2023/12/09(土)

特記事項、特に無し。

6952     慣らし運転      2023/12/08(金)

新車納入二日目、慣れない車なので、女房と二人で自宅近くを慣らし運転した。

6951     新車納車      2023/12/07(木)

今まで乗っていたプリウスから新たにヤリスクロスに乗り換え本日は一年待たされて納車の運びとなった。矢張り年毎に新たな機能が付加されているので、使いこなすのが大変だと思う。まあこれは慣れるしかないだろう。恐らく、これが最後の車になるだろう、大事に使っていきたい。

6950     ゴルフトーヨー      2023/12/06(水)

千葉県のトーヨーゴルフ場に一月振りにH夫妻とゴルフを楽しんだ。毎回、自宅まで送迎してくれるので頭が下がる。今日のゴルフはOBやら3パットも多く反省ゴルフであったが反面、パーやボギー、1パットなど交えてトタル的に見てよいゴルフで何とか90台でラウンド出来たことは良かったと思う。

6949     料理レシピ      2023/12/05(火)

女房がTVの料理番組を見ていた。内容的に至って簡単な料理なのでメモを取った。女房不在の昼飯にピッタリの料理、大好きな麺類を利用したもので至って簡単に出来そうである。また他二品は、お酒のおつまみにぴったしでこれも簡単料理である。近いうちに料理してみようと思う。

6948     筋肉トレ      2023/12/04(月)

中二日の筋肉トレーニングをスポジムで行った。水曜日はゴルフに出掛けるので金曜日まで中三日空ける事になるので確り実施した。週三回はノルマにしているので週二回となることが分かっている場合は内容を充実することにしている。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面接授業二日目

2023-12-03 21:48:44 | Weblog
6947     面接授業二日目      2023/12/03(日)

女房と娘は二日酔いで朝寝坊、私一人が起き、自分で朝食を摂り面接授業二日目出席のため神奈川学習センターに向かった。二日目の授業は走査電子顕微鏡を使った分析実演、日本電子株式会社の社員二人が付き添い、参加者各自希望の資料を走査電子顕微鏡を覗き、自分で試料の好きな部分を操作し好きな倍率にセットしそれを写真撮影し各自に手渡された。私は今年3月に亡くなった愛犬を思い出し、犬の毛の資料を走査電子顕微鏡を操作し観た。毛の太さ10cm程に拡大すると凄いウロコ状文様が現れ驚いた。他の参加者の選定した者も見られて大変面白かった。休み時間など利用して予め必須レポートの下書きをしていたのでレポート作成時間では早々と書き終えて早めに学習センターを退出し帰宅できた。

6946     身近な化学物質の分析      2023/12/02(土)

先週に引き続き、面接授業を神奈川学習センターで初日4時限を受講した。今回のテーマは“身近な化学物質の分析”で明日も4時限受講し、レポート提出で1単位を取得できる。配布資料は講師のプレゼンで使用するスライド映像を全てコピーしてるので持参したノートは不要で、資料にメモ出来るので最良の教材提供に、更に、遠禁止に優しい大きな文字で感激した。授業内容は分析器具による参加者各位が持っている品物(試料)を分析機に各自セットして分析結果の内容を講師を交えて討議するもので、小生はプラスティック消しゴムを分析した。分析結果は、ヒット率86%で、“樹脂製プラスティック”の分析に驚いた。分析器を用いて分析する段取りは全て各自が行い結果はスライドに投影される。大変面白い面接授業であった。帰宅すると、娘が来訪しており、女房共々三人で大いに飲んだ。

6945     旅行写真編集      2023/12/01(金)

二泊三日の旅行で撮った、静止画・動画をPCに取り込み、双方を取り合わせ、一本化した編集を行った。区切り場面には字幕編集を施し動画・編集の合体スライドショウーを完成させた。明日にでも女房に見せてあげようと思う。

6944     箱根旅行三日目      2023/11/30(木)

帰宅する日であるが、まずは、近場の早雲山に立ち寄ったが、あいにく強風のためロープウエイは動いておらず桃源台には行けなかった。下山がてら、箱根ガラスの森美術館に立ち寄った。入場料1,700は高かったが施設の内容からまあまあ妥当と判断する程良い施設であった。屋外では光の廊下、池に浮かぶ二基のツリーなどは太陽の日を浴び反射する様は素晴らしかった。美術館も内容的には見ごたえが有った。帰宅途上、
茅ケ崎にある海鮮料理“あさまる”に立ち寄り昼食を摂り、15:30頃、帰宅した。

6943     箱根旅行二日目      2023/11/29(水)

箱根から三島に向かい、柿田川公園の湧水等を散策し、その後、三島大社に参禅し願掛けを行ない、更に足を延ばして沼津市場に向かった。予定では市場の海鮮料理を食すつもりが女房が反対し止む無く二種類の持ち帰り弁当を購入し何と車の中で昼食を摂った。その後、箱根の施設に戻り休息後、女房と急坂の近在を散策したが余りの急な坂にへとへとであった。

6942     箱根旅行初日      2023/11/28(火)

女房と二泊三日の箱根旅行に出掛けた。宿泊施設は滞在型リゾートホテルで厨房、器具、食器類など一切揃っているので食材を持ち込み自炊が出来るのが利点である。今回の箱根の強羅に有る施設で初めて利用する。朝10時に家を出て、紅葉で有名な箱根の長安寺に直行した。100に及ぶ百済観音が散在するお寺で紅葉もとても綺麗であった。その後、仙石原に近い蕎麦の美味しい“じねんじょ九十九”でランチを摂り、更にススキ野を垣間見て、途中スーパーに立ち寄り夕食の食材を調達して、宿泊施設に向かった。

6941      音楽CD10枚売れる      2023/11/27(月)

メルカリに出品していた音楽、“ときめきのスタンダードボーカルCD10枚”が売れた。売却値段は3,100円、手数料、送料等差し引くと、手元には2,040円が手元に残るが、既に全曲PCに取り込んでおり音楽の再生には問題はない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする