聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

聖マリアンナ医科大学研修プログラム ~その弐:研修プログラム聖マリ~

2008-04-17 00:34:39 | プログラム解説


大学病院正面玄関を入るとマリア像が目の前に

さ~ご紹介していきましょう
聖マリアンナ医科大学研修プログラム

まずは

研修プログラム聖マリです

平成21年度から聖マリアンナ医科大学の研修プログラムは
1年次に研修する研修病院ごとにプログラムを設けました
そこで名称は?って考えて
大学病院はもちろん名前そのもの
研修プログラム聖マリ

横浜西部病院はそのものずばり
研修プログラム横浜西部
そして
川崎市立多摩病院もそのものずばりパート2
研修プログラム川崎多摩


まあまあ
全国的にはその方が受け入れられやすい・・・・・・・そう思ったのです

ということで

今夜は第一弾!
研修プログラム聖マリです

まずは1年次・2年次の研修スケジュールをごらんください



1年次には総合診療部での2ヶ月を含む内科研修6ヶ月と選べる外科研修2ヶ月と
麻酔科・救命のそれぞれ2ヶ月を研修する研修グループA
さらに総合診療部での2ヶ月を含む内科研修4ヶ月に選べる外科研修4ヶ月
同じく麻酔科・救命のそれぞれ2ヶ月を研修する研修グループB
そして総合診療部での2ヶ月を含む内科研修4ヶ月に選べる外科研修2ヶ月と小児科研修2ヶ月
同じく麻酔科・救命のそれぞれ2ヶ月を研修する研修グループC

これを研修する時期を組み合わせて次のような研修グループにしてみました



右の数字はおおよその数字
この中から自分にあった研修グループをまず選択してみてください
さらに
研修したい内科診療科や外科をそれぞれ第1~3希望まで選んでください
もちろん1年次の研修はすべて聖マリアンナ医科大学病院で行います

あ~悩んじゃうよ~
そうなんです

だから研修医一人ひとりがまったく異なる研修スケジュールになるんです

だから指導医も研修医個々の研修スケジュールに合わせて指導していけるんです

さ~続いて2年次に注目してみましょう
2年次には小児科・産婦人科・地域保健医療・精神科での研修6ヶ月と
選べる外科研修2ヶ月とあらゆる研修診療科・部門から4ヶ月選択できる研修グループA
さらに小児科・産婦人科・地域保健医療・精神科での研修6ヶ月と
内科研修2ヶ月
同じくあらゆる研修診療科・部門から4ヶ月選択できる研修グループB
そして産婦人科・地域保健医療・精神科での研修4ヶ月に内科研修2ヶ月
さらに選べる外科研修2ヶ月とあらゆる研修診療科・部門から4ヶ月選択できる研修グループC

これを研修する時期を組み合わせて次のような研修グループにしてみました



この2年次はさらに高い選択性として
研修施設を大学病院以外に横浜西部病院や川崎市立多摩病院から選べます

どうですか?

そりゃ~悩むでしょう


もうすぐこんな感じで自分の将来を想像しながら
楽しくスケジュールを立てる皆さんにお会いできるのでしょうか?


最新の画像もっと見る