聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

多摩病院臨床研修ニュース ~臨床指導評価担当者養成講習会~

2011-10-01 22:31:59 | 指導医日記
とうとう10月になってしまいました
早いものですね~あっという間に紅葉の季節です

ゆうべ遅くに実家に戻り
今朝はあまりの寒さに目覚めてしまいました
18℃でTシャツは厳しかったです

さて
昨日は臨床研修における指導評価者を養成する講習会
前後半合わせて100名ちょっと
臨床指導医ではなく
看護師さんや放射線技師さん
リハビリのPT・OT・STに薬剤師さん
さらには臨床検査技師さんや栄養士さんまで
本当に多くの病院で一緒に働いている皆さん方が
研修医の育成のために協力してくださっているんだな~と実感しています

昨日は19時からの開催だったのにも関わらず
本当にありがとうございました 

途中話ながらかなり過激な発言になったと気づき
終わったあとしばらく落ち込みました

でも
本当になんとかしたい
そう思っています

まずは日頃の自分の診療で模範を示そうと思ってきたここ数年ですが
それでも研修医や指導医のことで様々な情報が入ると
やっぱり気になります
自分の努力不足だと痛感し落ち込みます

それが
ちょっと強い口調になってしまうのかもしれません
ぜひお許し頂ければと思っています

でも
本当に研修医や多くの医療に関わる職種の新人は
皆さんの後ろ姿をみて成長します
日々研修環境の中で
自分たちで考えズレを修正して学んでいます

だから
間違った後ろ姿だけは見せて頂きたくない
そう思っています

ぜひぜひ今後ともよろしくご指導のほどお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。