聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

多摩臨床研修ニュース 中間面談 ポートフォリオ検討会開催

2011-10-06 20:03:34 | 指導医日記
今日は研修医1年目・2年目が集まってのポートフォリオ検討会が開催されました
事前に研修医はそれぞれのテューターと面談し
自分たちの作成したポートフォリオの1ページ1ページを一緒にみることで
きちんと研修の証拠があることを確認します

そのうえでサインをもらい
今日のこの日を迎えています

研修医は
どんな医師になりたいのかを示し
さらにどんな思いでこの研修プログラムを希望したのか
研修医や指導医の前でポートフォリオを示しながらプレゼンします

さらに
研修到達目標の達成度を評価表を示しながら発表
そして自分の到達できたこと
まだまだ不十分なこと
そしてこれから何を達成すべきかを語ってくれました

この検討会の特徴は
研修医同士が互いにポートフォリオを見せ合うこと
自分たちの達成度を確認しあうことです
これはひとつの刺激となり
また
研修医が自分の研修を振り返る機会となっています

検討会をやってこそのポートフォリオ評価です

これからも継続していきたいと思ってます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。