聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

指導医徒然日記  ~研修プログラムに思うこと~

2008-04-18 16:23:26 | 指導医日記
これまた凄い内容になってますね~

研修プログラムが3つに分かれたってこと?
自分なりの解釈で見解を述べると・・・・こういうこと?
まず聖マリアンナ医科大学の医学生はマッチングのときにこれまでよりもアンマッチを気にしないで済むということかな?
臨床研修センターの説明ではたしか1つしかリストアップしないと90%くらい(正確ではなかったらごめんなさい)
3つ書けば97%マッチする。
だから3ヶ所の臨床研修病院をリストできるようにしなさいってことでしたから、聖マリアンナ医科大学病院群で3つということは、そういう捉え方になりますよね

逆にこれでも聖マリアンナ医科大学病院群を希望しないということは、研修プログラムを含めた研修内容に何か課題が残るってことなんでしょうか?

個人的には外で研修したいと思っている医学生を無理強いしてまでとも思うんですがね
それは母校の先輩として非常に悲しく切ないことですが

それはおそらく臨床研修センターの先生方の方がすごく考えていることなんでしょう。

でも中身をみると興味深いと率直に思います

聖マリアンナ医科大学病院がどうしてもいいってこともあるでしょうが、ちょっとはこじんまりとした病院でもまれたいなんて方には、西部病院や多摩病院は最適だしね
しかも短期間の研修でも宿舎考慮は嬉しいんじゃないか?・・・・あれ?違うのかな?

ここはもう一度確認しとこ

あと研修診療科のほかに内視鏡や心電図や画像なんか修得できる選択プログラムはいいと思っちゃいました。
あれは喜ぶでしょう
全国的にはないんですかね?こういうのが。
ま~よく痒いところに手が届いたというか。さすがです。

それにしても
このブログの表紙?わざわざ作ってるのかって思ってたら、デザインメニューにあるものだってさっき知った。
勝手に変えたら怒られるでしょうから
いえ・・・・気に入ってますよ~

あまり書くと突っ込まれるので。では。

ところでブログって6年生なんか見てるのか?

最新の画像もっと見る