かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

雀の死

2011-08-14 | Weblog
 朝、玄関を出た所の敷石の上で小鳥がうずくまっていた。
 ずいぶん弱っている感じ、そっと抱き上げてみると小雀。

 人間の死に際のように目を閉じて肩で浅い息をしている。
 陽が当たる場所はきついだろうと木陰に移してやった。

 水を飲まそうとしたがヨタヨタと歩き元の方に戻ろうとする。
 時々目をかすかに開ける。でも私のなすがままで抵抗しない。

 雀は本来は用心深い性質で人間を避けると聞いている。
 多分、親元に戻るのは無理だろうと思いながらその場を離れた。

 30分ほどして戻ってみると日差しの下で息絶えていた。合掌!
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬかづけ | トップ | 子はかすがい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそう。 (みこ)
2011-08-15 21:38:22
動物の死も心が痛みますね。
小雀ちゃんは巣から落ちたのでしょうか。

みなさん同じでしょうが、
私自身 子供を持ってからさらに一層 動物の死などを冷静に見れなくなってしまいました。
心が痛みます。
返信する
みこさんへ (かみさん)
2011-08-16 12:31:32
子供が幼い頃、犬などを飼いたいと言ってましたが
世話をしきれないのではないかと思ってOKを出しませんでした。
人間よりも寿命が短い動物、死に直面するのがつらかったのが本音。
これではいけないのかも知れませんが…。
小鳥でも虫でも同じ命と思うとみこさんと同じく心痛みます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事