かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

大馬鹿な私

2010-08-28 | Weblog
 夫があきれて言う「そんな馬鹿とは知らなんだ!」
 私も自分ながらそう思う。事の起こりは月夜の晩の事。

 夜、寝しなに眺めた月は東側、夜中は西側に移動していた。
 「あれ!月は西から東じゃないの?何で反対なの」と思った。
 
 夫に聞くと「アホも程ほどにしろ。太陽も月も東から昇り西に沈むんだ」
 「だって“月は東に陽は西に”と言う芝居のセリフがあるじゃない?」と私。

 「あれはなぁ、月が昇り陽が沈んだ状態、夜になった情景だよ。馬鹿!」
 馬鹿を連発されたが“月は東に(沈み)、陽は西に(沈む)”と解釈していた。

 理科に弱い私、小学生以下の馬鹿を認める。それでも生きている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真面目な話 | トップ | 涼を求めて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでイイのだぁ~ (pukupuku)
2010-08-28 17:19:20
地球は太陽の周りをグルグル、月は地球の周りをクルクル…
天体の三角関係は、摩訶不思議なことであります

朝に夕に、お月様がチョロリと現われていたりする空が
時には妙~に感じたりしますよ

この世は知らないことだらけ… 
知らなければ良いかったなぁ~と思う事もたまにあったりで
面白くもあり、煩わしくもあり、色々でございます
返信する
pukupukuさんへ (かみさん)
2010-08-29 12:09:29
自分のアホ加減に笑ってしまいました。
自慢する事でもなく恥じなければいけないのに…、
ブロネタにしてしまいました。

赤塚漫画でしたっけ?「それでいいのだ~」このセリフで救われます。
pukupukuさん有難う!
返信する
天才バカボンですね~♪ (mamachi)
2010-08-29 18:18:55
ちょっと、意味が違うけれど・・・
歌詞を覚えていますか?

♪ 西から昇ったお日様が 東に沈む~ ♪

昔・・・子どもの頃この歌を歌っていたとき、
親戚の叔父さんから、
「お日様は東から昇るもんだ!」って、注意されました (笑)

それでいいのだ~♪ (笑)
返信する
mamachiさんへ (かみさん)
2010-08-29 20:04:19
天災バカボン、面白かったですね。
色々思い出しています。

歌の件は残念ながら覚えていません。
そんな歌詞とは愉快ですね。
私みたいなトンチンカンが誕生しているかも?

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事