かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

ざわざわした日

2021-02-10 | Weblog
今日は夫の在宅日でもあって何だかザワザワして終わった。
午前中は時間潰しに夫を連れて食料品の買い出しに行った。

郵便局とスーパ、夫が車で待っていると思うとせわしない。
午後から夫は昼寝。私はPCを開いたがネットに繋がらない?

息子に電話すると思いがけず休憩時間に帰ってきてくれた。
しかし不思議な事に自然に直っていたので無駄足させた事になる。

謝りながら送り出した後、洗濯物を取り入れたり夕食で夜を迎える。
夫の就寝後は読書していたが気分が散って考え事などをしている。

11日は旗日、ディも休みとなるので夫の入浴をどうすべきかなど。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖い鬼嫁 | トップ | 野菜果物の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2021-02-12 06:14:33
入浴に関しては「移動入浴サービス」
普通車のバンを改造してボイラーを内臓、乗り入れる車庫があればOK
水道の蛇口から水を取り入れます

部屋の畳の上に防水シートを敷き、風呂桶に湯を入れます 係員は4名(介護師はバイタル測定や健康状態を見ます)

6畳もあれば片側2人づつで抱え上げ入浴させます 頭も洗う

母は最初は他人様に裸を見られる、触られる事を嫌いました、、が、洗って貰い、最後に温まる内には、口の嫌と言う言葉とは裏腹に、気持ちが良くなり顔の表情が嬉しそうに変わったのを記憶しています
紙オムツをするようになっていた平成21年の頃の話でした

今の家内は、なかんずく自力歩行が可能だから、手を差しのべる入浴が出来ています
歩きが無理になれば膝の弱味を持つ私も一人では不可能になります
本人的には、自在に動けない、出来ない事を悔やんでいる家内と思いますが、私は現在の状況を少しでも先に伸ばしたいとフォローしています
返信する
607080abcha100さんへ (かみさん)
2021-02-12 08:39:41
コメントいただきありがとうございます。
移動入浴の事は耳にはしているのですが、夫の場合は通常はディでの利用ですので
年に数回の家での入浴は認められるのかどうかケアマネさんに聞いてみます。
多分休日は無理なのではないかと思っています。
入浴の為にディに通っているようなものですから、旗日と重なると困ります。
お互いに大変ですね。奥様の入浴介助、お気を付けください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事