かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

一触即発の危機

2010-01-24 | Weblog
 友だちとランチする日「昼は何が食べたい?」と夫に聞いた。
 「寒いから五目ラーメン作っとけ!」夫が偉そうに言った。
 
 「作れとは何よ!作って下さいでしょうが…」思わず言い返した。
 「あんたの女中じゃない!」私がよく使うセリフも口から出た。
 
 いつもならそれで少しは態度を軟化させる夫が今回は無言。
 ここで喧嘩になれば折角の外出も不快になるので我慢した。
 
 放っておこうかとも思ったが作って「出来たよ」とも言わず外出。
 伸びたラーメン食べたかも?猫舌だから構わないか?知った事か!

 帰宅したら食器だけは洗っていたから、私も矛を収める事にした。

 

 

 


 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の山 | トップ | 一触即発 (Ⅱ) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒です (pukupuku)
2010-01-24 23:52:41
自分で出掛ける時は、人のことなど絶対構わないのにね
いざ私が用事で出掛ける時は、後追い?をします

そして必ず「早く帰って来いよ」こんな言葉が返って来ます
ある日「一人じゃ淋しいから」と、本音を漏らした相棒なのでした
返信する
あらら・・・ (もも)
2010-01-25 00:16:33
でも、よかった。喧嘩にならずに。
我が家も 私が出るとなると 必ずのように不機嫌になるんです。

「 行ってくるねー。」

「 早めに帰って来い! 」

「 あっ!今のそのひと言で
  12時が1時になりましたぁー。」

そういう会話をして出かけます。
返信する
pukupukuさんへ (かみさん)
2010-01-25 13:27:31
籠の鳥にしたいようです。
逃げ出そうともがく私、窮屈です。
pukupukuさんちの旦那様のように寂しがってるのは分ります。
分っているけど24、5時間中顔をつき合わせてばかりも嫌ですよねぇ。
たまには息抜きしなくちゃぁ。
返信する
ももさんへ (かみさん)
2010-01-25 13:32:59
私の外出はほとんど昼間なのですよ。
原則として食事も作っていきます。
それでも不機嫌には困ります。
ほとんど男の我儘ですよねぇ。
もっと自立して欲しいなぁと思っています。
返信する
大変ですね~ (mamachi)
2010-01-25 21:04:07
かみさん、
「その態度が、気に入らないのよ~!!」

と言ってやりたくなるところ・・・よくぞ我慢されましたね 

凄い事だと思いますよ。
その瞬間、かみさんに幸せが近づく 

そういう お印 
根本的に、かみさんのこと大切なんですよね 
だって、食器  洗ってあったってことは 
羨ましい~ 
返信する
mamachiさんへ (かみさん)
2010-01-25 23:38:51
今年の初めに立てた目標が頭をよぎりました
“なるべく怒らない”

「行ってきます」の挨拶も無く出かけた嫁が気味悪く、怖かった。
下手すると口も利いてくれなくなる。
相手は戦々恐々で待っていたのでしょう。
威張っているようでも嫁さんには勝てないのです。
食器洗いの低姿勢はその表れと解釈しています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事