かみさん日記

平凡な暮らしですが毎日同じでないから面白い。
年寄りの他愛ない日常を綴っています。   

おしっこの臭い

2020-12-19 | Weblog
 夫の糞尿臭はこぼされると尿でも頭に突き刺さるような悪臭。
 朝、彼の部屋に入って私が最初にする事は部屋を換気する事。

 夜間はポータブルトイレを使用するが外側にもこぼすから臭う?
 オムツ使用なのに本人はトイレでしようとして中途半端に汚す。

 オムツにとどまらずパジャマなどにも被害は及ぶから返って迷惑!
 在宅日は小便の度にズボン・ズボン下、靴下を濡らしてくれる。

 少々なら目をつむりたいが強烈な臭いに我慢できずに着替えさせる。
 今日のように寒いと「着替えたばかりなのにまた~?」と嫌になる。

 尿瓶を持って付きまとう訳にも行かないので洗濯物だけが増える。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼び鈴を置く | トップ | ユニクロ製品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お察しするばかり (チトセ)
2020-12-20 05:18:11
今コロナで、医療の現場が大変な状態を知るにつけ、少しづれるかもしれませんが、家庭で介護されている問題にも共通点を感じています。
 寿命が延びてこの問題はますます大きな問題となっていくのではと思われますね。
自分でやろうとする意欲や力が残っている?ことはいいことだけど、介護するものにとっては大変だということ。人間の尊厳も含めて考えてしまいます。
 夫もプライドが高く人の手を借りるのを、とても嫌がるので、それが今はいいのですが…などつい自分の問題として考えてしまいます。
カミさんの頑張れる力も無限ではないと思います。こうして書かれることで少しでも、吐き出せて頑張る力になっているのかとも。
 なんだか勝手なことばかり書いてしまいました。
いつも私の問題として受け止めるので、お気を悪くされないでくださいね。私のちょっと先を教えていただいているようで、そんな日が来たら私にこんなことができるだろうかと、思うばかりです。
返信する
チトセさんへ (かみさん)
2020-12-20 12:41:37
夫の場合はプライドと言うよりも単にオムツで用を足すのが嫌なのだと思います。
寝入っている時とか体調不良の時は無意識でオムツにしてしまうようです。
それを恥じている様子もないです。自分でする意欲は買いますが
男性機能が落ちた現状では駄々洩れがいいところです。世話する者は迷惑をこうむるだけですが。
こんな事を公表するのは恥と分かっていますが愚痴らずにはいられない?
そして自己嫌悪に陥ったりしています。チトセさんのように将来の我が事として
読んで下さっていると聞けば救われます。ちっとも気を悪くすることなどありません。
むしろありがたいと思っています。ご多忙な折なのにコメント頂きすみません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事