ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

9/27 ホシホウジャク / ヒメクロホウジャク

2019-09-27 17:12:00 | 昆虫/スズメガ
今日は晴れから曇り空へ・・・
明日の日中はまだ雨は降らないようですが、夜から雨になり
週間予報には晴れマークは見当たりません・・・憂鬱だね~

ハナトラノオで吸蜜中のスズメガ2種
ホシホウジャク  1週間前にもここで撮影しましたが、だいぶ花が弱ってきちゃったようだ


4匹来ていましたがすべてがホシホウジャクかは? 翅の模様がちゃんと確認できたものはホシホウジャクでした






ヒメクロホウジャク








ここはこんなところ・・・たったこれだけのハナトラノオでも十分楽しむことができます


マユタテアカネ  水辺なのでトンボもいますが花に用はないのでは? モデル志願かな?
















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 9/25 ツマグロコシボソハナア... | トップ | 9/28 リスアカネ / マユタテ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナトラノオ (obaa)
2019-09-28 18:24:56
蜂雀はハナトラノオがお気に入りなのかな
僕も、先日、ハナトラノオに来てほかの所へ飛んで行かない蜂雀に会いました
それなのに、僕の場合は、やっとで1枚、何とかそれと分かるのが撮れましたが、名前を比定するのが難しかったです
僕の図鑑ので見ると、ヒメクロホウジャク似ているんですが…
所で、その写真を撮ってから2、3日後、リベンジに行ったら、ありゃりゃ刈られておりました

あはは、なるほど、アカトンボは撮って-とぶんぶんさんの前に来たんですね
スズメガ (ぶんぶん)
2019-09-28 19:40:01
obaaさん、こんばんは。

スズメガが特別ハナトラノオを好きなわけではないですが、
近くに他の花が多くなかっただけでしょう。
これからはアザミに多く見られるようになるでしょう。
Unknown (pachyta)
2019-09-29 06:41:03
だんちょう

おはようございます!

ホシホウシャク格好よいですね!!
見たいなぁε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

北海道にも南部ではいると言うことを知ったのでいつかは
撮影したいものです!!
星蜂雀 (ぶんぶん)
2019-09-29 07:42:51
だんちょうさん、おはようございます。

ホシホウジャクは普通に全国に生息していると思っていました。
例年6月頃から12月初旬まで見られますが、撮影しやすいのは夏以降だと思います。
ホバリングは何とも魅力的ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/スズメガ」カテゴリの最新記事