ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

9/28 リスアカネ / マユタテアカネ / アジアイトトンボ

2019-09-28 17:05:00 | 昆虫/トンボ
今日は曇りときどき晴れ、時間とともに雲が多くなり曇天に・・・
明日の朝には雨が降ってるようだ。

昨日、ホシホウジャクとヒメクロホウジャクを撮りながら撮ったトンボ
リスアカネ


このトンボの産卵は"連結打空産卵" オスとメスが連結し上下に動きながら飛んで行くさいに産卵するが、
落ちていく卵までは確認しきれなかった・・・残念




マユタテアカネ


このトンボの産卵は"打水産卵"か"打泥産卵" 




アジアイトトンボ




私はアジアトンボは初撮りだが・・・間違ってないかな



















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 9/27 ホシホウジャク / ヒメ... | トップ | 9/29 ホトトギスにマダラコシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連結打空産卵 (obaa)
2019-09-28 18:10:52
初夏の頃だったかな
稲田の上をやけに大きな蜻蛉が飛んでいると見ると、連結して飛んでいるのでした
あれは、打空産卵してたのかな

この頃木の畑に棒やネギに止まっている蜻蛉は、あまり連結していない気がします
返信する
産卵は色々 (ぶんぶん)
2019-09-28 19:43:59
obaaさん、こんばんは。

連結して飛んでいるトンボがすべて"連結打空産卵"をするわけではなく、
トンボの種類によってなので何トンボだったのか分からないと・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事