ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/05/01 ダイミョウセセリ / コジャノメ / カワトンボ

2022-05-01 06:45:00 | 昆虫/トンボ・チョウ
曇りで寒い朝、もう5月なんですが気温も天気も不安定な日が続いていて
今日もこれから雨が降りだすようです・・・残念
GWの中、お出かけには事故やケガには気を付けくださいね。

写真は昨日4/30に"いつもの林道"で撮影しました
ダイミョウセセリ  今シーズンの初撮り   残念ながら今年はミヤマセセリとコツバメに出会ってないな~


そこそこの風が吹いているため翅は開いてくれなかったが、まず関東型で間違いないでしょう




コジャノメ  こちらも今シーズンの初撮り   ちょっと高いところだったのでしっかり撮れず


片手持ちで手を伸ばしてもこれが限界


カワトンボのメス  アサヒナカワトンボ・ニホンカワトンボ・伊豆個体群のいずれか?


メスの翅はオスより体との比率で長いので、ちょっと離れていてもオスかメスかは分かりやすい


カワトンボのオス  




 

イタドリの葉の裏にヒメジョウカイ


葉の上にはケブカヒゲナガ  毛深くヒゲ(触角)が長い・・・見たままでわかりやすいか?
















ビリー・ジョエル ストレンジャー(1977)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/04/26 コミスジ/ジョウ... | トップ | 2022/05/03 カワトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ・チョウ」カテゴリの最新記事