ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/6/5 コミスジ / テングチョウ / スジグロシロチョウ / アサマイチモンジ

2021-06-05 16:40:00 | 昆虫/チョウ
今日は曇り一時晴れ、気温は高くはないが湿度が高いため、ちょっとムシムシ
明日はまた雨が降るが、週間予報では明後日から晴れる日が多いようだ。

今日の写真は昨日と同じく6/3に撮影したものです
コミスジ   似たチョウはミスジチョウとホシミスジ




テングチョウ

越冬して早春に目覚め次世代に引き続きをして姿を消し、引き継がれた世代がこの頃成虫になり姿を現してきた
このあと夏には夏眠(休眠)に入り、秋にチラッと現れまた冬には越冬に入り、来年の早春に目覚める・・・
成虫としての寿命(9ヶ月ぐらい)は長いが、夏眠と越冬と寝ている時間が長い


スジグロシロチョウ   似たチョウはモンシロチョウ・・・さすがに誰でも知っているが間違う人も多い




アサマイチモンジ   似たチョウはイチモンジチョウ





















ザ・スプリームス 恋はあせらず(1966)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2021/6/4 ムラサキシラホシカ... | トップ | 2021/6/6 クロイトトンボ(ハ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スジグロシロチョウ (はなねこ)
2021-06-05 21:34:16
こんにちは。
ヒメジャノメを教えてくださって、ありがとうございました。
モンシロチョウかスジグロシロチョウか時々迷います。(^^;
まだ観察が足りないです。
返信する
スジグロシロチョウとモンシロチョウ (ぶんぶん)
2021-06-05 22:11:01
はなねこさん、こんばんは。

そうですね~、スジグロシロチョウも筋がハッキリしていないこともあるので
悩むこともありますね。
後翅の縁の黄色いラインがモンシロチョウとスジグロシロチョウは違うので、
この辺りがわかるように撮影しておくのがイイかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事