ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2021/6/4 ムラサキシラホシカメムシ / オオセンチコガネ / クルミハムシ / カワムラヒゲボソムシヒキ

2021-06-04 17:03:00 | 昆虫
今日は、昨夜降りだした雨が今も降り続いています。
今晩には上がるようですが、明日はスッキリ晴れないような・・・

今日の写真は昨日(6/3)"いつもの林道"で撮影しました
ちょっと整理が間に合わず、昨日は撮った写真がありながらお休みでした
ムラサキシラホシカメムシ  5mm程度の小さなカメムシ


似た種にはマルシラホシカメムシがいて、間違いやすいかと思います




オオセンチコガネ  飛んできて着陸   色々な色があり綺麗なフンチュウ


似た種にはセンチコガネがいる




クルミハムシ  以前からぶら下がっていた蛹の羽化が始まっていた   (暗いので不慣れなフラッシュ使用)
          クルミハムシの幼虫や蛹をカメノコテントウが食べに来ているかと思ったが不発だった


羽化したばかりのときは翅も黄色い半透明で綺麗 (成虫は7~8mm)


羽化後ちょっと時間が経つと翅が黒くなってしまう


カワムラヒゲボソムシヒキが捕食中   (暗いのでこちらもフラッシュ使用)


獲物はマメコガネのようだ

















ザ・スプリームス ストップ・イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ(1965)






コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/6/2 アワダチソウグンバ... | トップ | 2021/6/5 コミスジ / テング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事