ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/03/09 テングチョウ / ナミハナアブ / ムラサキシジミ / クサイチゴ・モミジイチゴ

2022-03-09 16:40:00 | 昆虫 / チョウ・アブ
今日の午前中は晴れ時々曇り、午後からは雲が増えて曇り空に・・・
気温もそれほど上がらず、その上冷たい風が吹くいていた
今週末には暖かくなるようなので期待する。

大室山の山焼きの今年の予定は2月13日だったが、毎日曜日が雪、雨、風で延期になり
ついに1ヵ月たってしまった・・・さあ、次の日曜日(3月13日)に開催できるのか?
天気は良さそうだが風はどうなんだろう~、これが日曜開催のラストチャンスかな。

今日も撮影は"いつもの林道"  ここ2週間は大きな変化はない、穏やかな暖かい日が3日続けば変わるんだが・・・
テングチョウのオスA  越冬から明けてこれから活動も活発に




テングチョウのオスB  Aと同じ場所にいて、縄張り争いをしていた




ナミハナアブのメス  ハチとハナアブを間違える方も多いが、ハナアブは刺す針はなく安全です




枯葉で越冬中の、お寝坊ないつものムラサキシジミ  いまだに活動していないので、この個体はたぶんメスだろう


クサイチゴの花   たくさん咲く場所は草刈りされてまったく見かけなかった
 

この花を見るとニッポンヒゲナガハナバチに会いたくなるね


モミジイチゴの花・・・明日か明後日には開くだろう


この花を見るとビロードツリアブに会いたくなるね
















矢野顕子 春先小紅(1981)





コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/03/03 テングチョウ / ... | トップ | 2022/03/11 やっとホソミオツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫 / チョウ・アブ」カテゴリの最新記事