ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ニッポンヒゲナガハナバチ / トラフシジミ / ジャコウアゲハ

2018-04-10 18:08:00 | 昆虫/チョウ・ハチ
今日は朝から穏やかな晴れ、空気はちょっと冷たいが陽射しがたっぷりで・・・春だねェ~

昼休憩の時間に今日もぷらっと撮影に
ニッポンヒゲナガハナバチ(オス)












↑の撮影場所はこんなところ






トラフシジミ(春型)     ここのコデマリもだ~いぶ咲いてきた






ジャコウアゲハ





カラスアゲハも見かけたが・・・何処かへ















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018 カワトンボ初撮り | トップ | 今日はトンボ2種 カワトン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (obaa)
2018-04-12 08:09:34
なるほど、髭長ですね

触覚は、髭でしたっけ?

ツツジ?シバザクラ、こでまり
美しい公園ですね

トラフシジミ
ジャコウアゲハ
まだ実際に見たことがない蝶々です
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2018-04-12 17:19:56
obaaさん、こんにちは。

何故か昆虫の触覚はヒゲと呼ばれることがあります。
さすがに"ニッポンショッカクナガハナバチ"は問題ありですからね。
この公園は駅裏にある公園で、1月には寒桜とメジロを撮る公園です。
こちらではクロアゲハより、圧倒的にジャコウアゲハを多く見かけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ・ハチ」カテゴリの最新記事