ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

今日はトンボ2種 カワトンボ / クロサナエ

2018-04-11 17:43:00 | 昆虫/トンボ
昨日の天気予報で今日は大荒れとのことでしたが、雨は一時的でしたし
風も先週土曜~月曜日のほうが強く吹いていました。

カワトンボ   まだ橙色の翅のカワトンボは出てきていませんでした






こちらは月曜日にアップしたカワトンボと同個体かと思いましたが別個体のようです




クロサナエ   最初ダビドサナエかと思い撮影していましたが・・・






















コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ニッポンヒゲナガハナバチ / ... | トップ | 雨上がり? アオジョウカイボ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2018-04-11 21:29:59
細くて詳細は難しいカワトンボの見事な写真、感心するばかりです。
青がメタリックに輝いて綺麗ですね。
まん丸の目、艶がすごいです。

ムギワラトンボみたいですが、クロサナエと言うのですか。
目の感じが独特ですね。
返信する
綺麗なトンボ (ぶんぶん)
2018-04-11 22:01:08
とんとんさん、こんばんは。

カワトンボは綺麗なトンボですよね~
モデルがイイとそれなりに綺麗に撮れるのかもしれませんね。
ヤンマやシオカラトンボは左右の複眼がくっついていますが、
クロサナエはサナエトンボなので左右の複眼が離れています。
クロサナエは写真では大きく見えるかもしれませんが、
実際は全長だけならカワトンボより小さいトンボです。
今回のトンボはまだ羽化したばかりのなので、複眼の色がまだ濁っています。
返信する
Unknown (obaa)
2018-04-12 08:03:42
トンボも次々と現れていますね

最初の川トンボの体色、綺麗ですね

こちら、まだ、トンボに出会っていません
返信する
カワトンボ (ぶんぶん)
2018-04-12 17:26:00
obaaさん、こんにちは。

トンボの種類も増えてきていますが、去年会えたのに今年はまだ・・・
なんて種もいて、これから会えるかが心配なところです。
まだ橙色の翅のカワトンボは出てきていませんし、ハートマークも楽しみですし
これからまだまだカワトンボにはお世話になります。
返信する
Unknown (だんちょう)
2018-04-13 08:40:56
おはようございます!

かわとんぼ(o´∀`)b
いいですねぇ(*^o^*)

サナエもこうして見るとやはり格好よいですね!!
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2018-04-13 18:14:56
だんちょうさん、こんばんは。

橙色の翅のカワトンボが出てくるのが待ち遠しいです。
ヤンマなどとは違い、サナエは左右の複眼が離れていて
ちょっとマヌケっぽいのが中々イイかと・・・
そろそろそちらでも昆虫たちが活動しはじめたのでは?
返信する
やっと♪ (ひろ♪)
2018-04-15 09:35:20
もうカワトンボが!
チョウチョたちとは出会えるようになりましたが
トンボたちとは まだ・・

やっと日曜日がやってきたと喜んだのに
きょうは寒くてイマイチのお天気

でもそのおかげで朝はのんびり
やっと このページにも来ることができました♪

お天気が回復したら
わたしもトンボたちに会いに行ってきます(^^)/

返信する
ぞくぞくと (ぶんぶん)
2018-04-15 12:22:10
ひろ♪さん、こんにちは。

私の期待よりちょっと遅れましたが、今年も無事にカワトンボに会えました。
これからしばらくは楽しませてもらちゃいます。
こちらも今日はスッキリしない天気ですが、先ほど小雨の中
いつもの公園をぷらっ~としてきました。
これからトンボもどんどん増えてくるので、たくさん撮影してアップしてね~
返事はもちろん"そだね~"かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事