ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2023/09/29 ヤマトシリアゲ / ヨコハママダラコマユバチ / ベッコウハゴロモ / ホソヒラタアブ / ニトベハラボソツリアブ

2023-09-29 16:30:00 | 昆虫/ハチ・アブ
今日は曇りのち晴れ、まだちょっと気温は高い
明後日には10月になりますので、少しは秋の音が聴こえるかな~

今日の写真は昨日9/28に、いつもより遅めに"いつもの林道"へ
もう日が低く山に隠れて陰に・・・薄暗いんだよね~
ヤマトシリアゲのメス   オスなら腹部先端にサソリのようなハサミがあるんだけどね


雑食性で花の花粉や昆虫の死骸などを食べる



ヨコハママダラコマユバチのメス(産卵管は短い)  情報が少なくよく分からない・・・去年も書いたような?



ベッコウハゴロモ   今年の夏は幼虫、成虫をよく撮った(個人的に幼虫が好き)


そろそろ会えなくなるだろう  また来年幼虫に会うのを楽しみにしている



ホソヒラタアブのメス   今年はスゲェ~少なかったが、暑かったからか? 涼しくなったら増えるかな


成虫で越冬するが、まだ越冬型ではないようだ



ニトベハラボソツリアブ   ペアで飛んできたが、主導権はもちろんメスにあり


ミズヒキで食事中





ツルニンジンの花   スズメバチが好きなんだよな・・・ほ~ら!! いた キイロスズメバチ!!


ツルニンジンの花には、スズメバチが付きものと考えて気を付けてくださいね
















アンルイス ラ・セゾン(1982) 作詞:三浦(山口)百恵 作曲:沢田研二







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2023/09/27 オオアオイトトン... | トップ | 2023/10/02 久々にアサギマダ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-09-30 09:05:29
だんちょう

おはようございます!
今日は月が綺麗に見えましたよ。
そちらも見れましたか?

アブのホバリングがとても綺麗ですね。
ベッコウハゴロモまだそちらでは見られるのですね🥲🥳
返信する
月・・・雨が (ぶんぶん)
2023-09-30 09:39:36
だんちょうさん、おはようございます。

昨日、夕方から曇り夜遅くには雨で、今は雨が上がっていますが
また午後には雨が降るような・・・
満月を見ちゃうと変身しそうだから、月が出なかったかもしれません。

ホソヒラタアブはカワイイですが、今年は少なくまともには撮れていません。
こんから少し増えてくれると嬉しいんですが。
ベッコウハゴロモには、そろそろ会えなくなる季節ですね~
返信する
こんにちは (ひろ♪)
2023-09-30 09:49:46
明日から10月ですね
確かに秋の音は聴こえます
が こちらは まだまだ・・・

日が短くなりましたね
薄暗い林道で
撮るのはなかなか大変です

そうなんです~
大好きなホソヒラタアブ
今年はなんだか少なかった
これから会えるのかしら
いつもかわいく撮ってもらって
嬉しいだろうなぁ(#^^#)

ツルニンジン
スズメバチが付きものだったとは
知らなかった~
気を付けます☆彡

昨夜は美しい満月
観ましたが 変身できませんでした
ワオ~ン!
返信する
明日から10月、秋のいりぐち (ぶんぶん)
2023-09-30 10:18:45
ひろ♪さん、おはようございます。

もう10月、今年もあと3ヶ月・・・また年取っちゃうよ!!
そろそろ秋っぽくならないと四季がなくなっちゃうよね。

これからは日照時間も短くなり、日も低くなって撮影が大変になります。
内臓のフラッシュを使い、手ブレを抑えつつの撮影ですね。

ねぇ、なんでホソヒラタアブが少ないのか不明ですが、成虫での越冬ですし
冬になっても活動するので期待しています。

ツルニンジンの花はスズメバチのお気に入りなので、
いきなり近づくのは気を付けてくださいね。

満月を見ちゃうとシーズーに変身しちゃうんですよ・・・あぶない、あぶない
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ハチ・アブ」カテゴリの最新記事