ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2022/07/14 トガリバガガンボモドキ/クロコノマチョウ/テングアワフキ/ヒシバッタ/クサカゲロウ

2022-07-14 16:35:00 | 昆虫
今日の午前中は雨のちに曇り、午後に雲が薄いところに青空と日差し・・・長くは続きません。
どうもこの梅雨Part2はしつこく続きそうです。

さて、今日は野暮用で撮影に行かなかったので、昨日"いつもの林道"で撮った写真です(すべてフラッシュ使用)
トガリバガガンボモドキ  初撮りだったと思います   
全体のフォルム、脚の長さからパッと見るとガガンボ(蚊の仲間)のように見えますが
顔を見るとわかるシリアゲの仲間で肉食です
 



クロコノマチョウ   夏型のたぶんメスだと思います


ここは・・・側溝の中で狭くて撮りにくいです


テングアワフキ   今シーズンはよく見かけます
 

撮ろうとするとピョンの跳ねてしまいますが、今回は大人しく撮らせてくれました


ヒシバッタの幼虫   ヒシバッタは成虫でも10mm程度の小さなバッタです


幼虫時はイボバッタにも似ています


クサカゲロウの幼虫   ゴミを背負って目眩まし?  よけい目立つような?


クサカゲロウも10種以上いますが、今回のはクロヒゲフタモンクサカゲロウの幼虫かと・・・
 

















児島未散 ジプシー(1990)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2022/07/12 サクラコガネ/カ... | トップ | 2022/07/18 ツマグロイナゴモ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2022-07-17 13:53:28
ず〜とお休みしているとんとんです。
お邪魔します〜。
この脚の長さはもしや・・・と思ったらやっぱりガガンボ。
一度ガガンボが庭にいて、足の長さに驚愕しました。
シリアゲの仲間なんですね。
クロコノマチョウは地味ですね。出会いたいです。
今年は庭におなじみの蝶が良く来てくれれて嬉しいです。
先日枯葉だと思い掴んで取ろうとしたら、立派な蛾でした。
モコっとして、触りごごちが良かったですが、毒ってないですよね。
返信する
似てるが・・・ (ぶんぶん)
2022-07-17 14:38:16
とんとんさん、こんにちは。

あれま~、お久しぶりです。
どうも私がコメントできる記事ではなかったので、伺っても見るだけで退散していました。
説明不足でしたが、カガンボはハエ目ガガンボ科の昆虫で、
トガリバガガンボモドキはシリアゲムシ目ガガンボモドキ科の昆虫です。
まったくの別種なんですが、パッと見が似ているということなんです・・・
クロコノマチョウは地味ですが、南方系のチョウで成虫で越冬しますが
枯葉の中や薄暗いところが好きなチョウなので、探すのは簡単ではないのかな。
『立派な蛾・・・』ガの幼虫は毒を持つ種も多いのはご存じかと思いますが、
成虫でもチャドクガやモンシロドクガ等は毒があります。
素性の分からないものは、あまり無闇に触れない方がイイかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事